IMDb Top 250 TVに関連した画像-01

世界最大の映画データベースIMDbが先週、これまで放送されたテレビ番組の中で最も評価の高い「オールタイムベスト250(IMDb Top 250 TV)」を発表。傑作シリーズが多い海外テレビ番組ですが、日本のアニメも数多くランクイン。

アニメの人気ぶりは海外でも注目を受けています。



ランキング選考基準
・時代を問わず、全テレビシリーズ及びテレビミニシリーズが対象
・ただし最低5話の放送がされており、5,000以上のユーザー投票がある作品に限る
・ランキングは各エピソードについた得点・得票数から算出している


Top 250 TV(日本のアニメ作品のみ抜粋)

24位 カウボーイビバップ
IMDb Top 250 TVに関連した画像-02


28位 鋼の錬金術師(2009年)
IMDb Top 250 TVに関連した画像-03


32位 デスノート
IMDb Top 250 TVに関連した画像-04


44位 ドラゴンボールZ(1996年北米版)
IMDb Top 250 TVに関連した画像-05


49位 ドラゴンボールZ(1989年日本版)
56位 進撃の巨人
62位 ワンピース
64位 コードギアス 反逆のルルーシュ第2期
67位 HUNTER×HUNTER ハンターハンター
75位 ドラゴンボール(1986年日本版)

80位 ドラゴンボール(1999年北米版)
81位 STEINS;GATE シュタインズゲート
89位 ドラゴンボール改(2009年)
91位 コードギアス 反逆のルルーシュ
92位 ベルセルク
105位 鋼の錬金術師(2003年)

119位 サムライチャンプルー
125位 幽☆遊☆白書
133位 新世紀エヴァンゲリオン
134位 るろうに剣心
137位 MONSTER モンスター
158位 蟲師(2005年)

159位 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
177位 HELLSING ヘルシング
202位 天元突破グレンラガン
205位 トライガン(1998年)
241位 FLCL フリクリ

<海外の反応>

250作品中、アニメが27本。10.8%占めてるって凄くね?

『ドラゴンボール』最強すぎだろwwwww

うーん、『デスノート』は高杉かな。まぁ一般大衆向けのリストって感じはするが、『蟲師』がここまで人気ってのは嬉しい驚きだったわ。

IMDbで9.0の『銀河英雄伝説』がなぜない!?と思ったが、レビュー件数が5,000件下回ってたのね・・残念!

↑『銀魂』も同じだな。評価は8.7と高いが、たったの1,800件じゃ話にならんよな。

どれも知名度・クオリティともに高い作品ばっかだね!吹替がいいことも高得点の要因かも、文化的なギャップに違和感を感じる部分が少なくなるしね。


Top 250 TV(TOP10のみ抜粋)

1位 バンド・オブ・ブラザース
IMDb Top 250 TVに関連した画像-06


2位 プラネットアース
IMDb Top 250 TVに関連した画像-07


3位 ブレイキング・バッド
IMDb Top 250 TVに関連した画像-08


4位 ゲーム・オブ・スローンズ
IMDb Top 250 TVに関連した画像-09


5位 THE WIRE ザ・ワイヤー
6位 コスモス:時空と宇宙
7位 コスモス
8位 ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア
9位 THE WORLD AT WAR
10位 シャーロック

<海外の反応>

『モンスター娘のいる日常』がないとか、クソランキングもいいとこwwww

一般人にアニメを見てもらう素晴らしい口実が出来ましたね。「ほら、あのIMDbが発表したオールタイムベストで~位だったんだよ!」とか言ってね。他のテレビ番組も面白いのばっかだし!

↑俺も思ったwwアニメはエロい、気持ち悪い、って考えてる友人が俺の周りにも少なからずいるかな。あいつら、このランキング見たら心変わりするかも!

にしても『カウボーイビバップ』は安定だな。個人的にはアニメで一番というより、あらゆるテレビ番組の中でもベストだと思うわ。

おいおい、このランキングが発表されてからまだ数日なのに、すでに『プラネットアース』に1.0つけるレビューが8,000件ほど増えてるぞ。気に食わない番組はどんどんディスっていく、そんな被害にあう危険性もあるな。

250作品を網羅したランキングは、こちらです。海外テレビ番組のファンにとっては馴染み深いタイトルばかり。これから何か見ようか、と思っている人も参考にしてみては如何でしょうか。