アメリカのテレビ番組で「コケを愛でる日本人」がバカにに関連した画像-01

米ネットテレビ番組「The Young Turks」は2日、苔(コケ)を愛でる日本人の姿を特集した。

いま日本ではコケを鑑賞するのが刺激的な新しい趣味として台頭しつつある、と番組内で紹介。あくまで「素敵な趣味だ」としてはいるが、司会者らはコケを鑑賞するという”奇抜さ”に嘲笑ともとれる笑いを浮かべていた。




17人の日本人女性らが6月、長野県北八ヶ岳でコケの絨毯を鑑賞。それを報じたThe Japan Timesの記事をネタに、世界最大のオンラインニュース番組「The Young Turks」がコケ鑑賞についてこう論じた。
アメリカのテレビ番組で「コケを愛でる日本人」がバカにに関連した画像-02
アメリカのテレビ番組で「コケを愛でる日本人」がバカにに関連した画像-03
アメリカのテレビ番組で「コケを愛でる日本人」がバカにに関連した画像-04


男性:
アメリカでは野球の試合運びがスローだと、まるで雑草が伸びる姿を見ているのかのよう(と顔をしかめられます)。しかし日本人は「マジかよ、かっけえ!!雑草が伸びるとこを鑑賞できるんですか!?ヤバイわ」となるのでしょう。
アメリカのテレビ番組で「コケを愛でる日本人」がバカにに関連した画像-05


女性:
もちろんこれは何百何千もの日本人が「すごい、コケ見に行かなきゃ!」と熱くなっているクレイジーなサブカルチャーではありません。でも人数は関係ありません。この趣味を持つ日本人が10人だったとしても素晴らしいと思いますよ。

男性:
スナゴケに霧を吹きかけると葉が開き、茶色から緑色へとその色を変えるらしいのですが、彼らは「まるで魔法のようだ!!」と驚愕するのです。
アメリカのテレビ番組で「コケを愛でる日本人」がバカにに関連した画像-06

<海外の反応>

コケには麻薬と同じ成分があるのか?そうでなけりゃコケ鑑賞とか意味不だろwwwww

別に、花を愛でるのと変わりなくね?

バカかよ!花は美しいだろうが!!

断言できるね。日本人の99.99%はコケを鑑賞するなど聞いたことないはず。

↑それでも125万人の日本人はコケ鑑賞って趣味を聞いたことがあるのかよ!ねーわw

好きにさせてやれよ。別に誰かを傷つけてるわけじゃないんだし。

何の罪もない動物たちをハンティングするよりも数倍いいだろ。俺たち西洋人は携帯に目を向けてばかりで、自然を愛でることを忘れているんじゃないのか?


女性:
コケのように馬鹿げたものをも楽しむということは、日本人はすべてのものに対して「あって当たり前」だとは考えてないんでしょうね。日本人は小さな命を本当に愛でているのだと思います。

尊敬します。私はコケを鑑賞しようとは思わないけど、だからといってそれが分からないという意味ではありませんよ。分かりますよ!綺麗ですし。地面に目を近づけながら「まぁ、まるで魔法のよう!」と言うんでしょ?
アメリカのテレビ番組で「コケを愛でる日本人」がバカにに関連した画像-07


男性:
コケに驚きを感じ取り愛でるのは何も悪いことではありません。競争社会のストレスを忘れるためかもしれません。日本人はへとへとに疲れ果てています。だから抱き枕なり、アニメなり、ロボットなりと何らかの形で”歪み”が出ているのでしょう。

日本人女性が地面のコケをみて「ぎゃあー!色が変わるーぅ!!」となっているのも同じです。
アメリカのテレビ番組で「コケを愛でる日本人」がバカにに関連した画像-08

<海外の反応>

もう喋るな。森を散策するのが好きな人はいくらでもいるだろうが、それすら理解できないのか?この司会者らは。

つーか、司会者たちの終始相手を見下すような態度が気に食わんわ。

でも日本が変な国であることは否定できないし、コケ鑑賞ってのもおかしいでしょwだからこの人たちが尊大な態度であるのは理解できるかな。とはいえ、日本は素晴らしい国だと思うの。

いやいや、見下してるわけじゃないんだろ。ただ知識がないんだと。

相手が喜ぶことを言えないんだったら、それ言わなくていいと思うの。

なんでアメリカ人は他の国の文化や伝統を議論するとき、威張ってるんだ?理解に苦しむわ。

日本人男性が見たくないのは女の子の成長。これだけは間違いない。

こちらが日本人女性らが鑑賞した、白駒の苔。この美しさに驚愕しない方がビックリ。
アメリカのテレビ番組で「コケを愛でる日本人」がバカにに関連した画像-09
アメリカのテレビ番組で「コケを愛でる日本人」がバカにに関連した画像-10


Exciting New Hobby Growing In Japan(約5分)