Maratus personatusに関連した画像-01

オーストラリア東部でこのたび、新種のクモが確認された。

クジャクのように鮮やかな色合いが特徴的な「ピーコックスパイダー」の仲間なのだが、その目を引く美しさと一生懸命な求愛ダンスが、「とても愛らしい」「世界一可愛いクモ」として注目を受けている。




こちらが、新種のピーコックスパイダー「Maratus personatus」。
Maratus personatusに関連した画像-02


personatus(ペルソナトゥス)とはラテン語で「マスクをかぶった」の意。ご覧いただけるように、オスはとても魅力的な青のマスクをつけているように見える。
Maratus personatusに関連した画像-03


体長はなんと5ミリにも満たない、大変小さなものだ。
Maratus personatusに関連した画像-04

<海外の反応>

【速報】史上最カワな蜘蛛が見つかる。

蜘蛛が可愛いとか認めたくない..認めたくないのにーぃ!!

これこそが世界一可愛い蜘蛛じゃないのかと真剣に悩む俺。自分にショックだわwwwww

蜘蛛なんか!蜘蛛なんか..!モフモフしてもいいかな?

マジで青色が鮮やかだな。美しいの一言。

このクモだけは丸めた新聞紙でぶっ潰したくない。他は問答無用だけどね(笑)


その鮮やかな色もさることながら、シマシマ模様の毛並みも美しい「ペルソナトゥス」。全身を使った必死な求愛ダンスは見るものの目を釘付けにしている。
Maratus personatusに関連した画像-05


【動画】Peacock Spider 13 (Maratus personatus)


なおピーコックスパイダーは多様で、オーストラリアでは次々に新種が見つかっているという。
Maratus personatusに関連した画像-06

Maratus personatusに関連した画像-07

<海外の反応>

クモを見てこんな感想を言う日が来るとは思わなかった。これはKawaii( ^ω^)

動きがイイ!「こっちだよ!ねぇねぇ!こっちこっち!こっちみてよ!ほら!」って言ってるみたいですね。

もう動画8回ループして見てるわwwwww

いやでも正直、いきなり飛びかかってこられたら焼き殺しちゃうかも(><)

ダサ可愛い動きを見せてくれたが、どうやら契約失敗に終わったようだねw

女性に振り向いてもらえない俺の人生と一緒だったwwwwww

ピーコックスパイダーといえば、この『ヤングマン』の印象が強い。