集中力持続時間が金魚以下に関連した画像-01

マイクロソフトの研究チームが公表した調査データによると、2000年は我々の集中力持続時間は12秒とされていたものの、現代人のそれは8秒にまで低下。金魚の9秒を下回る結果となったことが判りました。

また、マルチタスクは女性よりも男性の方が長けているという報告も出ています。




「注意力や関心を他へ向けるスキルが進化しているのでしょう」

こう語るのはマイクロソフト幹部、オーウウェン・サグネス氏。今の時代はスマートフォンでゲームやネットを閲覧しつつ、テレビを観るなど普通のことでしょう。こうしたメディアの消費嗜好が、注意を個々に切り替える(マルチタスク)能力を高めています。

そのため、我々の平均集中力持続時間は8秒に。

”金魚以下の集中力”という結果なのですが、これはまた「我々がより生産的になったことを示すものなのかもしれない」とサグネス氏。短時間であれこれ欲求を叶える現代人の姿は、物凄いスピードで進化していくテクノロジーについていくための術なのかもしれません。
集中力持続時間が金魚以下に関連した画像-02

<海外の反応>

・・進化なのか退化なのかw

お前ら金魚以下wwwww

金魚は記憶力もいいからな。たしか最大で3カ月だったかな?

俺の集中力が金魚以下とかふざk..


さらに調べると、複数のことを同時に行う「マルチタスク」は女性よりも男性の方が長けていたことが判明。マルチタスキングに秀でていたのは調査対象者2千人中、男性が38%。対して女性は29%に留まったと言います。

従来からある固定観念とは異なる結果に、驚く人も多いのではないでしょうか。
集中力持続時間が金魚以下に関連した画像-03

<海外の反応>

黙ってろって!実はマルチタスクが得意だと知られたら、これから女に色々押し付けられるだろ?俺たち男は「同時に1つのことしかできません!」ってうまく言い逃れして楽してるんだからwwwww

マルチタスクは男女関係なく誰でも出来ると思うな。ただ、やりたいかは別問題なだけであって。

複数のことを同時にしても、どれも中途半端になるんじゃね?

あぁ。男は1つのことをやって、邪魔が入らなければ、それを最後までやり抜く。逆に女は複数のことに手をつけるが、結局どれも中途半端だよなww

↑うちの妻があなたにエルボーを食らわせたい様子です^ ^

男って・・ただラクしたかっただけなの!?

誰もマルチタスクが上手な奴とかいないって。「女性は同時に複数のことが出来る」って文言は、家事という”強制労働”を女性にしてもらうがために生み出した褒め言葉みたいなもんだからw

男性の反応が鬼すぎる・・。