3df61cfb-4bd3-4e7a-8253-bf874b570930-620x372

大分市の高崎山自然動物園で6日、誕生した赤ちゃんザルに英国王女にちなみ「シャーロット」と命名。しかし、この直後「英国王室に失礼」だと抗議が殺到したため取り消しとなった。

このニュースは世界各国のメディアで報じられている。




4日、ウィリアム王子とキャサリンさんの第2子の王女の名前が「シャーロット・エリザベス・ダイアナ」に決まった。
prinzessin_charlotte


これを受け、高崎山自然動物園では今年最初の赤ちゃんザルが一般公募により「シャーロット」という名前に決定。しかし「英国王室に失礼だ」「もしロンドンの動物園の猿に、日本の皇族のお名前がついたら、どんな気持ちになるか考えてみろ」など抗議の電話が殺到したという。

そのため動物園側は謝罪し、「シャーロット」の命名は取り消しとなった。
シャーロット

<海外の反応>

腹抱えて笑った!なんの冗談wwwww

英国王室に失礼というのは正直分からない感覚だわ・・。

イギリス国民としては、これ素直に名誉なことですけどね。日本の方から王女を大切に思ってもらえてることが分かりますし。

だな。「シャーロット」がいいと応募した日本人も、別に王室を侮辱するつもりだったわけじゃないんでしょ?むしろ尊敬の意味合いだったんだし、いいと思うわ。

はて、何が問題なのか?

これはむしろサルに失礼。

俺が両親だったら、馬鹿にされた!って感じるかも。なんで赤ちゃんザルが一生汚名を着せられて生きてかなきゃなんないのよwwww


こちらのニュースは世界各国のメディアで取り上げられており多くのコメントを寄せているものの、「英国に失礼」や「抗議は正当だ」とする論調のコメントは確認出来ませんでした。

もちろん今後そういった意見も出てくる可能性はありますが、失礼だと捉えていない外国人が多いと知れたのは収穫でしょうか。
03B5F7980000044D-0-image-m-2_1430985348665

<海外の反応>

別に失礼だと思わないし、失礼だと思うイギリス人がいたとしても・・俺たちのことだ。ユーモアのセンスで笑い飛ばすけどなぁ~。

うん、これは敬意の表れだと俺はとらえた。

親愛なる日本の皆さんへ、謝罪はまるで必要ありません。イギリスより。

金ピカの檻に入れられて納税者から養ってもらう霊長類の動物(メス)につける名前として、他にもっといいのはないだろwwww

こんなことよりもクジラを食う日本人の方が失礼千万だろ!

なるほど!動物園としての宣伝効果は抜群だね!!

激しくどうでもいいわ。これぐらいで王室がとやかく言うかよ!記事読んでもイマイチ分からないんだが、抗議したのはイギリス人じゃなく日本人なんだよな?相手のことを思い遣っての素晴らしい行動だとは思うが、イギリス人は誰も文句言わないってw

↑それが日本人なんだよ。

イギリス王室がただの名前を独占的に使う権力があるとか、知らなかったわ!とは言え、確か仏蘭西では豚に「ナポレオン」って命名するのは違法だったっけか?

で、日本人はなぜ謝ったのか?

日本人は優しいんだと思う。だから失礼じゃないかな?ってつい思ってしまう。クジラのことは知らんが。