手抜き工事に関連した画像-01

手抜きだ、おからだと国内でも批判が相次いでいる中国における建設工事。その一端が垣間見える事案がここ何日か連続で発生し、人々を震撼させている。




2日、河南省の鄭州市を走る高速道路「鄭密路快速路」の路面が陥没した。
手抜き工事に関連した画像-02


去年11月に開通したばかりの道路だったが、幅約3メートル、全長約16メートルに渡って崩壊。深さは最大で1.5メートルだったという。
手抜き工事に関連した画像-03

<海外の反応>

危ねぇえええええ

安定のメイド・イン・チャイナでした!

もう本当、中国の工事は素晴らしいね。ぶれないわ。

当の中国人はこれぐらいあまり驚かないんじゃない?俺も中国って時点で驚かなかったしww

中国では誰も信頼できないよ。あいつら楽に身銭を稼ぐためなら、手を抜くのも厭わないし。人の命がかかってるのにな、酷いわ。

↑そしていざ問題が起きたら、他人に責任をなすりつけるってね・・


さらに4日、広州市でも同じく道路が陥没。
手抜き工事に関連した画像-04


こちらは一般道だが、路面が激しく崩れ落ち、さらに下を通っていた水道管も破裂する事態になった。水のせいで陥没はさらに広がり、上空からは3つのシンクホール(穴)が確認できる。
手抜き工事に関連した画像-05


どちらも大雨が引き金となって起きた被害ではあるが、ずさんな工事実態が背景にありそうだ。付近の建設会社に聞き込みを行うなど、現在関係当局が調査にあたっている。
手抜き工事に関連した画像-06

<海外の反応>

中国にはどれも安いパチものしかないのか?

大雨が原因って、どんだけ重たい雨だったんだ?30トンぐらいはあったのかw?

中国クオリティは世界で注目を受けているが、世界を破滅してしまうんじゃねw?

しっかり調査して、他の場所でも不備がないか見直しをしてくれよ!

でも、崩壊してない高速道路だって中国にはあるだろ!こうやって欧米メディアは中国の闇の部分だけ報道するんだもん。本当ワンパターンだわ。

世界は知ってるんだよwwww
手抜き工事に関連した画像-07

幸いにも、事故や怪我人が出たといった情報はないようです。