ヘイリー・オーキンズに関連した画像-01

健常者の約8倍もの速度で老化が進行する奇病”プロジェリア症候群”を患った、ヘイリー・オーキンズさん。「100歳の身体を持つ少女」として知られている彼女だが、先日静かに息を引き取った。17歳だった。




母親による投稿:
ヘイリー・オーキンズに関連した画像-02

私の可愛い子が今よりも良いところへ逝きました。本日9:30pmに、私の腕の中で息を引き取りました。


早老症のひとつ、ハッチンソン・ギルフォード・プロジェリア症候群。イギリスに住むヘイリー・オーキンズさんも、この不治の病に苦しむ1人だった。
ヘイリー・オーキンズに関連した画像-03


10代ながら約8倍もの速度で老化が進行するため、身体はすでに100歳超え。「100歳の身体を持つ少女」として知られていた。
ヘイリー・オーキンズに関連した画像-04


通常であれば13歳頃に身体的寿命を迎えるが、彼女はプロジェリア症候群を多くの人に知ってもらうため、メディア出演・自伝執筆など多方面に活躍。また、大学進学のため勉強をするなど17歳まで夢中で走り続けた。
ヘイリー・オーキンズに関連した画像-05

<海外の反応>

昨日、この訃報を知って泣いてしまったわ。彼女はしっかりこの世界に生きたと思う。おやすみなさい。

また1人の天使が旅立ってしまったのね><

彼女のドキュメンタリ番組みたけど、とっても明るい良い子なんだよね。あれで病気のことも知ったし、とても感動した。私たちに何かを考えさせるキッカケを作ってくれてありがとう!安らかに眠って下さい。

↑何になりたい?って聞かれて「お姫様!」っていつも答えてたのがまた素敵だったよね。


「あらゆる意味で私はとてもラッキーだったと思います。だって、この病気だからたくさんの人とも出会えたし、多くの人が一生かけてする以上のことが出来ました」

この言葉を残して天国に旅立ったヘイリーさん。
ヘイリー・オーキンズに関連した画像-06


病と闘い、懸命に生きた彼女はこれからも人々の心の中で生き続けることだろう。

<海外の反応>

素敵なヘイリーさん、ゆっくり休んで下さいね。

ヘイリーおやすみ。そして彼女を支えた家族や友人にお悔やみ申し上げます。

恥ずかしながらこの病のこと知らなかった私。でも、この訃報が考えるきっかけになりました。世界に74名、同じような症状の人がいるみたい。私でも何かしてやれないかなと・・そう思います。

ひとりの勇敢な女の子。悲しい話だけど、今この子が安らいでいるなら嬉しいな。

あわせてユルク読みたい記事

出産で妻を亡くした父親が、死にゆく新生児に捧げた愛の歌声。動画がネットで話題に
【奇跡】自閉症の少女、アイリス・グレースちゃんの描く絵画に全世界が絶賛!並外れた才能で周りとコミュニケーションをとる女の子の物語