マリオが「左から右」に走る理由に関連した画像-01

我々の脳は「左から右」へ動くものを好むようになっているのかもしれない。よって、『スーパマリオ』のような、80~90年代に一世を風靡した横スクロールゲームは基本的に左から右方向に進むようデザインされたのであろう。

英ランカスター大学、ピーター・ウォーカー教授が研究結果をまとめた。



人間の脳は右に進む物体を好む
我々は、アニメ調で描かれた物体を見るとき「左から右」に動くものを好んで見る。こう指摘するのは心理学者のピーター・ウォーカー教授。

また、興味深いことに、このバイアス(偏り)は物体が動いている時だけに見られるようだ。
マリオが「左から右」に走る理由に関連した画像-02


ウォーカー教授:
アニメキャラクターやアニメ絵の動きやスピード感を伝えるには、どのような手法が一般的なのか?その1つは、動く方向に向かって物体を傾ける方法があります。そしてもう1つ、今回の研究で明らかになったものですが、左から右へ動く描写も好まれています。

ただ、物体が静止した状態では、右に進む絵を好むといったようなバイアスは確認できませんでした

マリオが「左から右」に走る理由に関連した画像-03


斜体フォントも右に傾いている
さらに、我々が「左から右」の動きを好むバイアスは印刷物の世界でも確認できる。

イタリック体(斜体)で印字された文字は、「左→右方向」へと傾いており、この法則は「右から左」に読み進めるヘブライ語でも同様だ。

ウォーカー教授:
ヘブライ語で使われるイタリック体のフォントを調査してみると、『左から右』への進行方向を期待する・好むバイアスが我々に備わっていることが判りました。『右から左』ではないのです
<海外の反応>

私もなぜマリオが右に進むのか、いつも不思議に思ってたわww日本語って読むときは右から左なんでしょ?

↑記事にもあるけど、日本語と同じように「右から左」に読み進めるヘブライ語でも、強調するときの斜体は右寄りなんですよね。日本語とも関連付けながら研究してみて欲しいわ!

日本語で「右から左」に読むのは縦書きの場合だけ。普通は英語と全く同じフォーマットで左から右に書くよ。どれもこれも「右から左」に読み書きする言語はヘブライ語とアラビア語ぐらいでしょ。

漫画は右から左だぞ?
マリオが「左から右」に走る理由に関連した画像-04

映画なんかでも左右の使いわけがあるよな。うまくいってる場面は左から右にカメラを流すが、そうでない、観客を不安にさせたいときとかは、右から左にパンするみたいな。もちろん例外はあるが、撮影技法の基本みたいなもんだね。

あぁ、映画作ってる友達も言ってたな。「左から右」は物語が進展していると脳が解釈するって。

これって文化的なもんかと思ってたが、ヘブライ語でも斜体は右か。すげー興味深かった。

↑脳科学的な”好み”があるにせよ、ヘブライ語で使われる斜体は他の言語から影響を受けた部分が大きいと思うな。

単にプログラミングがしやすかっただけだと思う。コンピューター画面上では、左下の(x,y)位置情報は(0,0)。で、右に1ピクセル進むごとに、xの値が増大していく。つまりプログラマーの観点から言えば、0地点からゴールに向かって数が増えて行く方が理にかなっているのかと。

84c8eb81589116f279fdd5e3f0f120d5

左に進むと気持ち悪いですか?

あわせてユルク読みたい記事

【海外の反応】ふざけんな任天堂!3DS『大乱闘スマッシュブラザーズ』スカートの中が暗黒空間で見れないとか、おかしすぎるだろ!!
【爆笑動画】あらゆる失敗の元凶はマリオ!?ハプニング映像に「悪マリオ」を登場させてみたら相性抜群すぎると話題にwwwwwww
【衝撃】マリオの帽子の下に隠された事実がヤバすぎ!