米林宏昌に関連した画像-01

スタジオジブリ最年少の監督が退社。

『思い出のマーニー』『借りぐらしのアリエッティ』の米林宏昌監督(41)が12日、昨年末をもってスタジオジブリを退社したことを報告した。スタジオジブリの監督としては最年少ということで注目が寄せられていたが、ジブリで作品作りに携わることは今後ないという。



都内で行なわれた映画『思い出のマーニー』スペシャル動画完成披露&トークイベントに出席した、米林宏昌監督。次回作について聞かれ、「もうジブリの人間じゃない。年末で会社をやめて事務所の人間じゃない」と漏らした。
米林宏昌に関連した画像-02
米林監督(左)と高橋大輔選手(右)

<海外の反応>

そんなのってないよ。悲しい、悲しすぎるよ・・

宮崎駿Sensei(先生)の掲げたハードルが高すぎたんだよ、きっと><

嫌だーやめないで欲しい!!

というか、ジブリはもう映画を作ってないんでしょ?だったらクリエイターとして、そこに残る意味なんてないのでは!?おそらくジブリが再開したら、米林さんも戻って来るかと。

41歳で最年少・・そっちのが心配だわ。

↑プロの監督だし、アニメ業界ではそこまでじゃない?スタジオジブリって昔気質なとこあるし。

しかし、スタジオジブリはクオリティの高いアニメで一時代を築いた。という歴史にはしたくないよな・・。頼むから、俺の生きているうちはジブリはジブリのままでいて欲しい。

↑完璧と呼べるまで一切の妥協をせず1つの作品に魂を込めて物作りするジブリ。そりゃ誰もそんなスタジオの終焉は見たくないよ!?でも同時に、ダメになるとこは見たくない。失墜して惨めな姿を晒すぐらいなら・・なくなって欲しい。

ジブリを退社した米林監督だが、「どういう形になるかわからないけど、また作品をつくっていきたい」と今後もアニメ制作への意気込みを述べている。
米林宏昌に関連した画像-03
米林監督(左)と宮崎駿監督(右)

米林宏昌に関連した画像-04
アリエッティの声を演じた志田未来さん(左)と米林監督(右)

<海外の反応>

他のスタジオも『おおかみこどもの雨と雪』みたいな映画を作れたらね!ジブリがなくなるのも、ここまで痛みを伴うものじゃないんだろうけど。
米林宏昌に関連した画像-05

↑正直ジブリ作品よりも『おおかみこどもの雨と雪』のが好きだわwww

細田監督は良いね。家族で楽しめる映画を作れる数少ない監督の一人だと思う!

ジブリに欠けてるのは作品のアイディアじゃなくて監督なんだよな~

お前ら『かぐや姫の物語』は観た?『火垂るの墓』とか『千と千尋の神隠し』に並ぶ傑作だぞ!!
米林宏昌に関連した画像-06

ジブリ映画は『魔女の宅急便』ぐらいしか知らなかったが、めちゃくちゃあるのなwwうちのカミさんが『ハウルの動く城』を見せてくれて初めて気付いたよ。作品集を買わないとかな。

個人的にはスタジオジブリの閉鎖は反対しないよ。それよりも何が嫌かって、才能あるクリエイターがスタジオを離れていったのに、それでもジブリが駄作を世に送り続けることだろ。

ジブリに別れを告げた米林監督、お疲れさまでした。これからも素敵な作品を期待して待っています。

あわせてユルク読みたい記事

ジブリ映画の世界を再現した「スタジオジブリ立体造形展」が外国人に大ウケ!行きてぇえええええええ
海外サイトが選ぶ「ジブリ映画史上・最高のキャラクター」:第3位『千尋』、第2位『ポルコ』、そして第1位はディズニー映画にも登場したあのキャラ!!
外国人「え!?スタジオジブリ解散しちゃうの?・・まぁ最近のジブリ作品はゴミクズばっかだったしね!」