戦艦「武蔵」が発見に関連した画像-01

戦艦「武蔵(むさし)」の船体がフィリピン海底で見つかった?

マイクロソフト共同設立者のポール・アレン氏が自身のツイッターに沈没した「武蔵」の画像を投稿し、話題だ。艦首には菊の紋があるなど、専門家らの関心を集めている。



アレン氏が所有する巨大ヨット「オクトパス号」が発見した、こちら「武蔵」と思われる船体。フィリピン中部沖・シブヤン海の水深1キロ地点に沈んでいた。

戦艦「武蔵」が発見に関連した画像-01
菊の紋や巨大な錨(いかり)が確認できる


戦艦「武蔵」が発見に関連した画像-02
バルブの中心には「開」・「主弁取手」の漢字も


武蔵に関連した画像-02

武蔵に関連した画像-03

武蔵に関連した画像-04

武蔵に関連した画像-05

<海外の反応>

これ見つけるとか、すんげー運の持ち主wwww

興奮するな。もっと写真アップして欲しいわ。

これは素晴らしいニュース!でも嫉妬を感じる・・。俺も大金持ちになって、こうやって世界の海に沈んだ戦艦を探してみたいわ。

え、ヨットで見つけたの?この人のヨットは潜水艦にもなるとか?

↑もっと良いよ。ヨットに潜水艦が2台あるみたい。
戦艦「武蔵」が発見に関連した画像-03

「武蔵」は海の藻屑になるまで、雷撃20本と爆弾17発の猛攻撃を受けたんだってね。凄いよな!アメリカ空軍の援護なしに海軍がこんな”化け物”と鉢合わせしていたらと考えると・・めちゃくちゃ幸運だったと思うわ。

でも戦艦「大和(やまと)」のが世界的には有名だよ?ごめん、言ってみただけww

俺の嫁(;;)
【補足】『艦これ』ファンか
戦艦「武蔵」が発見に関連した画像-04

武蔵の探索(約1分)

「武蔵」は1944年にアメリカ軍機の攻撃を受け沈没後、その行方が分からなくなっていた。これから専門家による調査が行われるが、本物なら世紀の大発見だという。

戦艦「武蔵」が発見に関連した画像-05

戦死者は約1,023名ー

この発見を機に、失われた艦と、家族や国を守ろうと必死で戦った人たちのことを忘れないでいたいですね。