
約9千人の男たちが、ふんどし姿で宝木(しんぎ)を奪い合う。
奇祭「西大寺会陽(えよう)」が21日夜、岡山県の西大寺観音院で行われた。室町時代から続く伝統行事なのだが、異様な熱気に包まれた会場の様子に、海外からは驚きの声が上がっている。
・宝木取り

2月4日午前0時、宝木の素材を授かるため約四キロ離れたお寺へ。
魔が入らぬよう、道中は一切無言です。
・修正会

宝木を納めた本堂では、祭当日まで毎日2回、2週に渡り五穀豊穣を祈願。
・会陽(はだか祭り)


祭り当日。参加者はふんどし姿で身を清め、士気を高めます。


宝木の投下を待つ裸群。宝木は2本投げ込まれます。
<海外の反応>
魅惑のソーセージフェスティバル開幕キタコレwwwwww
日本は本当どうかしてるわw
Okayama(オカヤマ)をOklahoma(米・オクラホマ)に空目したが。よく読むと、やはり日本だったか・・納得がいったわ!
↑私も私も!オクラホマだと思って、最初「嘘でしょ?」って全否定してたもんw
なにこれ!ホモ祭りじゃないかwwwwwwww
確かに「一体感」という言葉はあるが、これはやりすぎwwwwww
この人たちはほぼ裸だけど、鍵とか携帯みたいな貴重品はどこに入れるのかな?
↑そりゃ一箇所しかないでしょ・・


運良く宝木を手に入れた者は福男と呼ばれ、その年の幸福が約束されるとか。

壮絶な争奪戦を終え、宝木納めを見守ります。
<海外の反応>
やれることはやる。だって日本だからね!!
つーか、本当男しかいないのな・・
↑つーか、本当男しかいないのな。最高
いやいやw棒はありすぎるぐらいあるのに、肌をこすり合わせて棒を奪い合うとは・・こんなのありなの!?俺にはついてけないわ。
男は結婚式のブーケキャッチは嫌がるのに、これには全力かよw
昔ロンドンの地下クラブに行ったことがあるが。うん、だいたいこんな感じだったよ。
これこそ文化の違いだね。
参加したいとは思わないけど、お祭り前の「静」、そして当日の「動」。この美しさが日本らしくて好きだな。