岩手県沿岸に津波注意報に関連した画像-01

17日朝、三陸沖を震源とするM6.9(震度4)の地震があり、岩手県沿岸に津波注意報が発表。すでに注意報は解除されたが、このニュースは海外メディアにも速報として伝わっており、さまざまなコメントを集めていた。



17日午前8時6分頃、青森・岩手・宮城・秋田各県で震度4を観測。

岩手県沿岸に津波注意報が出ていた。
岩手県沿岸に津波注意報に関連した画像-02

<海外の反応>

みんなー山に逃げてぇえええ!!

何事もありませんように。誰も被害にあいませんように。

また?頼むから、やめてくれよ。福島であれだけの被害が出た直後だっていうのに・・みんな無事であることを心からお祈りします。

お願いだから被害が出ませんように!

どうかご無事で!!日本に私たちの祈りが届きますように。

日本はマジで、こういう自然災害に耐える場面が多くて大変だよな。みんな無事に乗り切ってくれよ。

強くあって下さい。日本のことはいつも思っていますので!

気象庁は10時20分、津波注意報を解除。

「東日本大震災の余震」とみられる今回の地震。コメントの大半は日本の無事を祈るものだったが、中にはイルカ漁に触れ、不謹慎な発言をする外国人がいたのも印象に残った。
岩手県沿岸に津波注意報に関連した画像-03

<海外の反応>

うっわ・・原発再稼働を考え始めていた時期なのにな。

イルカの追い込み漁してる太地(たいじ)町は近いのかな?良い日本人はどうかご無事で。イルカを殺してる連中は・・別に。

どうせなら太地町ごと地図から消してくれ。

↑あんたら本気で言ってんの?イルカ漁をしたこともない住民だっているだろうに・・自分の怒りの矛先を何千人もの犠牲に向けるのは間違ってるだろ!!

太地町に住む3,428人全員がイルカ漁に責任があるとは思わない。特に子供たちね。だから町を丸ごと消して欲しいってのは言い過ぎ。

太地町の場所(和歌山県)も知らないということは、歴史や伝統も全無視で反発しちゃってるのでしょうか。それにしても、冗談でも言ったらダメなことってあるだろ・・

あわせてユルク読みたい記事

イギリス南部で地震が発生!マグニチュード2.9で住民は大パニックに
外国人「日本人へ、魚の活き造りは残酷な虐待です!死を弄ぶ行為は許せません!!」
外国人激おこ「日本馬鹿じゃねーの?捕鯨の歴史も浅いくせに、クジラ殺すの早くやめろ!!」