曽野綾子氏が「アパルトヘイト美化」に関連した画像-01

作家の曽野綾子氏が、人種隔離政策(アパルトヘイト)を実施していた南アフリカを引き合いに出し「日本でも移民を受け入れた上で、人種ごとに居住区を分けた方がいい」と産経新聞のコラムで主張。

海外メディアはこれを批判的に報じ、南アフリカ大使も抗議している。



【経緯】
曽野綾子氏が労働力不足と移民について論じる中で「アパルトヘイト美化」ととれるコラムを掲載

大手海外メディアが曽野氏の発言を批判的に報じ、拡散

南アフリカのモハウ・ペコ駐日大使は、「アパルトヘイトを許容し、美化した。行き過ぎた、恥ずべき提案だ」と正式に抗議した
曽野綾子氏が「アパルトヘイト美化」に関連した画像-02

曽野氏:
「外国人を理解するために、居住を共にすることは至難の業だ。もう20~30年も前に南アフリカ共和国の実情を知って以来、私は、居住区だけは、白人、アジア人、黒人というふうに分けて住む方がいい、と思うようになった。
<海外の反応>

まぁ抗議も当然。

日本人って、いまだに考え方が右寄りなのな。

日本には5年いたが、たぶん曽野の発言って典型的な日本人なら誰しもが思ってることじゃね?日本人はアメリカの人種差別についてめちゃくちゃ辛辣で批判的だが、自分たちの国の差別にはほんと無頓着。アメリカに比べたら、日本の差別は無自覚な分、余計タチが悪い。

俺が日本に行ったときなんか、何度職務質問を受けたか・・逮捕されるのかと思ったぞ?もうあんな国には二度と行きたくねぇ。

日本人の勤勉で誠実なとこは高く評価したいが、自分の人種以外は疑ってかかる、そこは直したほうが良いと思うわ。部落問題もそうだし、沖縄・アイヌ人への差別もあるよね。

↑いやでも、日本が移民を受け入れたくない理由はすごい分かるぞ。外国人が少ない単一国家だからこそ、犯罪率は少ないし、経済的にも成功している。結局みんなが同じ方向むいて日本を押し上げようとしてるから効率的なんでしょ。

曽野を擁護すんなよな。それこそ真の差別主義者だから!

海外メディアの見出し
曽野綾子氏が「アパルトヘイト美化」に関連した画像-03

・日本の政府ブレーン、アパルトヘイトが必要だと語る(タイムズ紙

・新聞コラムニストが日本にアパルトヘイトを望む(デイリービースト

・政府ブレーン、アパルトヘイトを賛美し安倍首相に恥をかかせる(ロイター

・日本の首相、外国人雇用者にアパルトヘイトを受け入れるよう促す(インデペンデント紙
<海外の反応>

これでよく分かったな。色黒のアフリカ人やアジア人は日本政府はいらないと。受け入れるとしても、アパルトヘイトの条件を呑み込んでもらうと。要するにあれだ、日本人は自分たちが格上の民族だと信じてるんだ。

うちの職場にはたくさんの移民がいるんだが、アパルトヘイトはこの時代もあるんじゃね?休憩時間中は国籍別で談話を楽しんでるし、自宅もそいつらある国籍が密集して住む区域に戻っていくもん。

↑強制的に隔離されるのと、主体的にある生き方を選ぶのは別問題wwww

アパルトヘイト廃止は当然されるべきだったが、果たしてそれで犯罪率は下がったのか?国家として生産性が上がったのか?幸福度は?南アフリカはアパルトヘイトがあった時代のが安全で生産性あったのでは?

移民は受け入れるにしても、しっかりとスキルを持った、その国に住む人たちと同じような価値観を持った外国人に限定した方が良いと思う。最近は欧州でトラブル続きだが、日本にはそのことをよく考えてシステム作りして欲しいな。

日本はずっと移民を受け入れない国のが俺は良いと思う。西洋を見たら分かるじゃん。多様性は面倒くせぇ。それよりも日本はロボット開発に精を出すべき。

本当、日本は欧州と同じ過ちはおかしてくれるなよ!日本の生活様式に同化できない移民は絶対に受け入れるな!!後悔することになっぞ。

故ネルソン・マンデラ氏が釈放されて、ちょうど25年目にあたる日に掲載されたコラム。本人の意図がどうであれ、配慮が足りなかったのかもしれません。

曽野さんは自身の立場や影響力をわきまえた上で、これを語ったのでしょうかね?

あわせてユルク読みたい記事

日本とは国際感覚に欠け、無知を武器に人種差別する国である。ももクロとラッツ&スターの「黒塗り顔」が海外で大問題に
ソニーが流した「とんでもない」性差別CMにクレーム殺到!→外国人「こんなのが問題視されないのは日本だけ」「ソニーは差別を助長して金儲けしてんのか」