香港に関連した画像-01

こんにちはー管理人のRoyです。すみません。本記事はニュースでも何でもない、ただの日記です!現地で撮った写真とともに、グダグダと記憶に残ったことを書き留めてみたいと思います。


今回は香港へと足を伸ばしてみました。
香港に関連した画像-02

香港に関連した画像-03

香港に関連した画像-04

香港市内には無料の公衆Wi-Fiが張り巡らされているため、旅行中ネットに困ることは少ないです。

英語が通じるのはもちろんのこと、ネットを自由に閲覧できるスタンドを備えた駅なんかもあり、外国人旅行客が気軽に旅行できる部分はいつも感心させられます。

駅のPCスタンド!ユルクヤルも閲覧できるよ!!
香港に関連した画像-05


ほら!!
香港に関連した画像-06

せっかくなので、画面はこのままにして立ち去りましょう。アクセストップ記事に『コールオブお兄ちゃん』と『日本人女子高生のクソコラ』記事が並んでいて興味を惹かれるはず。

香港のみんなユルク見てってね!

香港に関連した画像-07

香港に関連した画像-08

香港に関連した画像-09


今回、香港滞在中の料理で一番感動したのは、これ。
香港に関連した画像-10
車海老、ほら貝と緑野菜の炒め

「香宮(シャンパレス)」はシャングリ・ラ・ホテルに行けばどこにでもあるけど、香港店が個人的にベストだった。中でもこれは超オススメ。今まで食べたエビでは札幌のお寿司屋さん「鮨処有馬」の握りがナンバーワンだったけど、正直足元にも及ばないと口に入れた瞬間感じましたね。

プリプリのレベルが違う・・一皿168香港ドル(約2,600円)と安くはないけど、みんなに食べて欲しい一品です。


逆に一番失望したのは、これ。
香港に関連した画像-11
ガチョウのロースト

「鏞記酒家(ヨンキー)」は数年前に行ったときは本当に美味しかった。経営者が変わったせいか、店内に以前の活気はなく、何よりも明らかに味が落ちている。筋が多く、食べていて楽しくない。あまりにガッカリしたせいで写真も撮っていないほど。

上の写真は美味しかったころのやつ。


毎年のように変わる香港のレストラン事情、次回の訪問が楽しみです。