シャワーに関連した画像-01

汗や体の汚れを落とすため、毎日のようにシャワーを浴びたりお風呂に浸かる人というのは少なくありません。しかし実際のところ、どれほどの頻度で我々は入浴すべきなのでしょうか。

皮膚病学者が驚きのアドバイスをしています。


はっきりと知っておくべきでしょう、我々は入浴のしすぎなのです

米ボストンの皮膚科医、ラネラ・ハーシュ博士はこのように述べ、過度の入浴の原因は「巧妙な宣伝広告がもたらした我々の社会規範にある」と指摘。ジョシュア・ツァイヒナー博士(マウントサイナイ病院勤務)も「文化的なものにすぎない」と同調しています。

アメリカでは南北戦争後、石鹸の広告が広がりを見せました。
シャワーに関連した画像-02

そして1920年代から30年代にかけて、工業化や女性の社会進出も増えてきたため、”清潔である”つまり”きちんと入浴している”ことが社会的な重要性を帯びてきたのです。

しかし、シャワーを頻繁に浴びることは有害無益でしかありません。

お湯でシャワーを浴びすぎると肌を乾燥させ、炎症を引き起こす原因に。さらに小さなひび割れを誘発するため、感染症のリスクが高まることをも意味します。体に良い細菌(善玉菌)を洗い流してしまう、というのは言うまでもないでしょう。
シャワーに関連した画像-03

<海外の反応>

よくよく考えてみれば、湯船に浸かったりシャワーを浴びると発汗するもんね。肌にうるおいを保ってもらいたいのに、体外に水分を出してどうすんのって話だわww

シャワーなんかマジで退屈だろ!?出来ることなら浴びたくないw

俺は風呂に浸かりながらワインを飲むのが楽しみなんだよ!その楽しみを奪ってくれるな!!

うんー申し訳ないけど、私はシャワー浴びないと外出できないなぁ。

なんだろ。私も毎日入浴しないと、気持ちが悪いのよね。

2~3日に一度シャワーを浴びるぐらいが丁度良いのです。

抵抗があるのならば、濡れたハンドタオルで気になる部分を拭うなどしても良いでしょう。ちなみに下着は毎日履き替えましょうね。汚れや油は、シャワーで洗い流すよりも、下着についているものの方が遥かに多いという研究結果もあります。
シャワーに関連した画像-04

<海外の反応>

私は週に2回だけど・・よかった!自分は不潔な人間じゃないって知れて。敏感肌だからね~特に気を使っちゃうわ。

局部を濡れたハンドタオルで頑張って清潔にするぐらいなら、ちょっとシャワー浴びた方がどう考えても楽だろうがwwwwwww

↑でも毎日シャワーすると肌が痛むって記事だよ、これ。

私なんかカモよりも脂ギッシュよ・・?毎日入浴しないと本当ヤバいの!みんな自分の体にあった入浴の仕方をしたらいいと思うわ。誰かもわからない人がネットで言ってることを鵜呑みにする必要はないよね。

↑誰かも分からないって?どっちも博士として名前だしてるだろww少なくとも俺たちよりかは専門知識がある人間だと思うぞw?

シャンプーは毎日すると髪にツヤがなくなるよね。

日本では”あの”スポンサーのメディア支配力が強いですもんね。

石鹸や洗剤、シャンプーに至るまで、とにかく毎日体を清潔に保つことが幸せであるかのような、そんな価値観にどっぶり浸かっている人は多いのかもしれません。肌のことを考えると、皮膚学者の主張は一理あるのでしょうね。