German-wasp-Vespula-germa-008

「日本ではこの食べ物が絶大な人気を誇っているんだ」

スズメバチが丸ごと入った日本のせんべいが海外サイトで紹介され、外国人たちを驚かしている。あまりのインパクトに、「あり得ない・・」「いくら日本でもこれはない」と”インターネットの嘘に騙されまい”とする人が続出中だ。


日本で大人気のせんべい
地蜂せんべいに関連した画像-01

<海外の反応>

NOPE(絶対無理)!
c30a72a3141692170189913151_700wa_0

こんなの腹に入れるとか、あブーンない(beecareful)な・・。

とはいえ、お前らが食ってきたどのハンバーガーよりも栄養価あるだろwww

↑見た目はグロいけど、栄養に関してはたぶんそうだろうね。

栄養があろうがなかろうが、こんなもんよりバーガー食ってた方がマシwww

え?日本に住んでたことあるけど、見たことないぞ!?

↑俺もないわ。たぶんインターネットに出回る真っ赤な嘘なんだろw

それだ!おそらく「日本のもの」って言うことで、(日本は”おかしい国”だって)固定観念を多くの人に植え付けたいのかと。

日本人は何でもかんでも食うって、そんな子供だましの引っ掛けに乗るかよww

さて、この『ハチ入りせんべい』だが、真っ赤な嘘ではない。
地蜂せんべいに関連した画像-02


長野県大町市の大町地蜂愛好会が、2007年に市の名物として『地蜂せんべい』を商品化。気になる味だが、地蜂の香ばしさを殺さないよう、せんべいの甘さは控えめにしてあるという。
地蜂せんべいに関連した画像-03

<海外の反応>

やっぱりNOPE(断固拒否)!
9f1dc40f141682254616809269_700wa_0

蜂さんは大好きなのに・・こんな仕打ちないよ><

彼らはクッキーにチョコチップを入れるだけじゃ飽き足らなくなったか。
【訳注】海外では”せんべい”ではなく、”蜂入りクッキー”として紹介。

人気じゃねーだろ。日本は奇妙なもの沢山作ってるし、その1つだよ。

日本ではこれ見たことないけど、台湾では食べてみたことあるよ。甘くてサクサクな食感だった。台湾ではサラダに蜂のフライが入ってたりするんだけど、それも甘みがあってサクサク~。

ベア・グリルス大興奮wwwwww
【訳注】冒険家。サバイバルがテーマのドキュメンタリ番組への出演で知られる。

ベアーの私も「NO」ですが?
地蜂せんべいに関連した画像-04

香ばしいせんべい・・食べてみたいですね。また1つ、長野に行く楽しみが増えました。

あわせてユルク読みたい記事

日本の秋のお菓子『もみじの天ぷら』知ってる?←外国人「なにこれ、食べたい!」「日本でやることがまた1つ増えたな」と大好評!!
海外「日本は美の儚さを食文化で表現するのか!」:美しい『和菓子』が海外で紹介され、外国人メロメロ