noma(ノーマ)に関連した画像-01

英誌「世界のベストレストラン50」で計4回、見事1位を獲得したデンマークのレストラン『noma(ノーマ)』。

世界一の呼び声高いレストランなのだが、今月9日から期間限定で日本橋の「マンダリン・オリエンタル・東京」にて店をオープン。その斬新で独創的な美食の数々に驚きの声が上がっている。


本国のレストランは休業し、シェフのレネ・レゼピ氏がスタッフを引き連れ来日。
noma(ノーマ)に関連した画像-02


更なる高みを目指すための施策として、1年ほど前から日本各地をまわり最高の食材調達をしていた彼ら。その集大成として、2月14日までの期間限定で、『ノーマ・東京』をオープンさせることとなった。
noma(ノーマ)に関連した画像-03


そして、その仰天のメニューが明らかに。

特に”蟻入りボタンエビ”は見た目も衝撃的。これを食べた人は「動いておりとても新鮮。蟻の酸味があった」との感想を述べていた。

長野の森香るボタンエビ
noma(ノーマ)に関連した画像-04

<海外の反応>

蟻・・いやあああああ!!

怖ぇええええ。エビも動いてるし、蟻も乗ってるとか・・

蟻はどうなのさww動いてないなければ私も食べれるかもしんないけど。

お前ら、蟻を食ってグルメと呼ぶのか!?曲がりなりにも「世界一」とされてるレストランだぞ・・?鳥肌立ったわ、この先ずっとこの光景が頭から離れそうもないわ!

俺もアリ食って大金払いたいよwwwwwwww

なぜこのレストランで蟻なのか。俺はそこに惹かれて食いたいと思うけどね?

にしてもこれはショッキングだわ。

他にも同コースメニューの画像や反応が投稿されていたので、紹介します。

未熟イチゴ チーズと海塩をトッピング
noma(ノーマ)に関連した画像-05


柑橘と沖縄とうがらし
noma(ノーマ)に関連した画像-06


削られたあん肝をトーストに
noma(ノーマ)に関連した画像-07


甲烏賊の「蕎麦」
noma(ノーマ)に関連した画像-08


二日間乾燥させた帆立 ブナの実と昆布の香り
noma(ノーマ)に関連した画像-09


ハマグリのタルト
noma(ノーマ)に関連した画像-10


できたて豆腐と天然のクルミ
noma(ノーマ)に関連した画像-11


ほっこり南瓜 ウワミズザクラの木のオイルと桜の花の塩漬け
noma(ノーマ)に関連した画像-12


ニンニクの花
noma(ノーマ)に関連した画像-13


様々な根菜類 生姜と共に
noma(ノーマ)に関連した画像-14


野生の鴨 マツブサの実
noma(ノーマ)に関連した画像-15


イーストと椎茸の中で炊かれたカブ
noma(ノーマ)に関連した画像-16


米のアイスクリーム
noma(ノーマ)に関連した画像-17


白下糖でまる一日かけて煮込んだ人参芋
noma(ノーマ)に関連した画像-18


肉桂と発酵キノコ
noma(ノーマ)に関連した画像-19

<海外の反応>

ハマグリのタルトと鴨はイイ。

熟してないイチゴの酸味とチーズはすごく合うらしいぞ。確かここのシェフが他の料理人と対談している模様をYouTubeで見たことあるわ。

カボチャのは色合いがすごく綺麗。食べたいなぁ~。

野生の鴨だけは見慣れた感あるねw美味しいんだろうけど、北欧っぽくない。

ゴミだわ。こんなアバンギャルドな料理よりチーズバーガー食ってた方がマシ。

黒にんにくの葉!予想の遥か斜め上だわ・・これは食べたい。

実は私もこのレストラン予約していたものの、抽選の結果、落選でした。

悔しぃいいいいいい!!

エビに蟻が乗っているから拒否反応を起こす人、それとは逆に、蟻が乗っているからこそこの料理が生まれた意味を、シェフの意匠を知りたいとする人。本当人それぞれですね。

私は後者のタイプの人間ですが、みなさんはどうですか?長野の香りを聞いてみたいですか?

あわせてユルク読みたい記事

海外サイトの教える「お寿司の正しい食べ方」に外国人猛反発!!
日本流の正しい「寿司」「ラーメン」の食べ方が海外で紹介され、外国人カルチャーショックを受けるwwwwwww