ジブリ映画史上・最高のキャラクターに関連した画像-01

海外サイトio9が、「ジブリ映画史上・最高のキャラクターTOP11」を発表。

宮崎駿監督が手掛けてきた映画作品の中から、一体どのキャラクターが”最高傑作”の称号を得たのか。外国人の反応とともにランキングを紹介させて頂きます。


ジブリ映画史上・最高のキャラクターTOP11

第11位『ナウシカ』(風の谷のナウシカ)
第10位『ポニョ』(崖の上のポニョ)
第9位『ルパン』(ルパン三世 カリオストロの城)
第8位『ロボット兵』(天空の城ラピュタ)
第7位『サン』(もののけ姫)
第6位『堀越二郎』(風立ちぬ)
第5位『カオナシ』(千と千尋の神隠し)
第4位『エボシ御前』(もののけ姫)

第3位『千尋』(千と千尋の神隠し)
ジブリ映画史上・最高のキャラクターに関連した画像-02

他のキャラクターとは違い、作中で一人前の大人に成長していく様が描かれている『千尋』。とてもリアルで見るものの心に強く訴えかけるものがある。

第2位『ポルコ・ロッソ』(紅の豚)
ジブリ映画史上・最高のキャラクターに関連した画像-03

楽観的でありたいとするも、世の中を見ては悲観的にならざるを得ないキャラクターの『ポルコ』。恋を捨て、第二次世界大戦を前にした彼はまるで宮崎映画で育った子供たちに待つ悲劇を象徴するかのよう。

第1位『トトロ』(となりのトトロ)
ジブリ映画史上・最高のキャラクターに関連した画像-04

”ジブリの顔”とも呼べるほど人々に愛されているマスコットといえば、『トトロ』でしょう。ジブリ映画で毎回見られる”ある子供のセンス・オブ・ワンダー”を完璧に体現するキャラクターと言えます。

【補足】ルパン三世は宮崎監督の作り出したキャラクターではないものの、現在親しまれている「礼儀正しい泥棒」という原作にはないルパン像を作り上げた功績は大きい、としてランクインしています。
<海外の反応>

これ見落とすとは酷いわ。
ジブリ映画史上・最高のキャラクター

私も「まっくろくろすけ」は大好きww

おいおい、「ナウシカ」が11位とかありえねーだろ!お前らには漫画『風の谷のナウシカ』を全巻読んでもらいたいわ。あれこそ宮崎駿の真の傑作だから!!

ナウシカが最下位は侮辱的だよね。私の中ではトップなんだから!

「トトロ」と言えば、『トイストーリー3』に出てきたよな。あれには心底ぶったまげたのを覚えてるわwwww

このランキングに「キキ」が全く出てきていなくて悲しいよ・・。彼女こそ、宮崎様の魔法に私を誘った張本人なんですから!!
ジブリ映画史上・最高のキャラクターに関連した画像-05

↑本当それ。「キキ」は絶対だろ!「ポニョ」なんかより彼女をランクインさせて欲しかったぞ。

「ポルコ」が上位なのは非常に嬉しいwwwあのキャラの渋さは、年をとるに連れて深くこう共感できるんだよね。豚ではあるが、宮崎映画の中で、あれが一番人間っぽいと個人的には思うわ。

・・「ネコバス」は?
ジブリ映画史上・最高のキャラクターに関連した画像-06

俺的には千尋が1位かな。ジブリ映画の中で、周りからの影響で成長させられながらも、自分の方からも積極的に周りを変えられるってことを同時に学んだキャラなんて他にいないもん。なんで『千と千尋の神隠し』は、『オズの魔法使』とか『夢のチョコレート工場』レベルの古典的作品として扱われないのかね?

海外コメントでは他にも「カルシファーは?」「こだまは?」など、可愛らしいサブキャラへの愛が見受けられたのが印象的でした。記事投稿からわずか1日で500を超えるコメントを集めており、本当にジブリ映画の人気が伺えます。

トトロが第1位というのは皆さんも納得でしょうか?

あわせてユルク読みたい記事

海外メディアが選ぶ”泣ける”映画トップ10に、日本人をトラウマにした”あのアニメ”が選出!→外国人「最高傑作だが、もう観たくない」
【ふざけんな】ジブリ映画に出てくる料理を給食で再現した「ジブリ給食」、再現性の低さに外国人失望!!
海外ネット民が選ぶ「日本のアニメ史上最も優れた作品」:第3位『もののけ姫』、第2位『鋼の錬金術師』、そして気になる第1位は懐かしのあのアニメ!!