健康的な食事に関連した画像-01

みなさん、身体に良いものを食べていますか?

英・市場調査会社GfKが23カ国の消費者、28,000人を対象に食生活に関する調査を実施。健康を維持するために「身体に良い食事を摂っている」と答えた人の割合を国ごとにみてみると、日本がワーストだったことが判明した。


健康的な身体を維持するための国ごとの違い(クリックで拡大)
健康的な食事に関連した画像-02
日本人で「健康的な食事を摂っている」と答えた人は、世界最下位の29%。

この結果を受け、英紙デイリーメールは「寿司はダイエットの選択肢として言われているが、たったの29%だった!」と驚きを伝えている。
<海外の反応>

健康的な食事といえば日本が先陣を切るはずだろ・・

ふーん。不健康な食事を食べてる日本が世界一寿命が長いんだ。あとメキシコも肥満大国なのに・・こんなデータ信じられるかよwwww

日本が世界一不健康な食事をしているとか、バカバカしすぎるわ!

変なデータだよな。日本といえば魚も野菜もたくさんあるし、穏やかな人ばっかだぜ?本気で意味わからんわ。

なにこの馬鹿げたデータは!?日本人はおそらくアメリカとメキシコを足した以上に魚食ってると思うぞ。それのどこが不健康なんだよwww

↑生魚だし、寄生虫ウヨウヨだから健康的じゃないんじゃね?

日本は本当世界でも最も健康的な食事を摂っている国のひとつだよね。特にアメリカと比べたら顕著だと思う。あと日本では毎日運動を強制されてるらしいし。

メキシコ人とアメリカ人、そして日本人が嘘つきなのが分かったな!!

なおGfKの担当者はこの結果について、「何が健康的な食事に当たるのかは国によって意見が分かれるものであり、そのため文化的な違いが現れたのではないか」とコメント。

あくまで主観的な聞き取り調査による結果なので、実際に世界一不健康な食事を摂っているというわけではないでしょう。ただ日本人が他の国の人たちに比べて「自分は健康維持のため身体に良いものを食べてない」と答える人が多いというのは、注目に値する事実なのかもしれません。