床に座って立ちあがるに関連した画像-01

みなさんは、手や膝を使わずに「床に座って立ちあがる」ことが出来ますか。

上手く立ち上がれなかったり、動作中に手をついてしまった場合には、今後6年以内に死ぬ確率が高くなると米科学雑誌「Discover(ディスカバー)」が報じており、海外で話題を呼んでいます。


ブラジル人医師、クラウディオ・ギル・アラウージョさんが考案したこのテスト。
床に座って立ちあがるに関連した画像-02


手順はとても簡単で、足をクロスさせた状態のまま床に座り、また立つだけ。うまく出来れば10点満点ですが、その際に以下の動作をしてしまうと減点となります。
床に座って立ちあがるに関連した画像-03

手をつく-1点
ひざをつく-1点
前腕をつく-1点
ひざに片手をつく-1点
あしの側面が床につく-1点
バランスを崩しフラフラする-0.5点

51~80歳の2002人を対象にした実験結果によると、8点を下回る点数となってしまった場合は、見事クリアできた人と比べ、6年以内に死ぬ確率が2倍になったとのこと。

また3点を下回った場合には、確率は5倍にまで跳ね上がったようです。
<海外の反応>

出来なかった俺、死んだwww!!

あちゃーみんな今までありがとう。さようなら。

立ちあがるときにオナラが出ちゃいました><減点されますかね?

↑笑わせんなww職場の連中にネット閲覧してるのがバレるだろうがwwwww

見事にブーストしたのなwww

これ20歳の時には出来なかったが、俺は今65だよ?つまりあれか・・俺は40年間ずっと死んでたってことなのかな。

アホらしい。

車椅子の人はどうするんでしょうか?

脚を切断手術したんだが、この実験結果が正しいなら俺はもう死んでるはずだよwwwwww

自分の健康状態を知る1つの方法として、みなさんもやってみては如何でしょうか。ただし周りに危険な物がないことを確認した上で、やってみてくださいね。