数列の規則性に関連した画像-01

海外サイトで出回っている、ある数学の問題が「難問すぎる」「数学教師だけど、これには笑った」と波紋を呼んでいます。並んだ数字の規則性を見つけるだけの単純な問題なのですが・・

この”驚きの解答”、皆さんはどう見ますか?


数列の規則性に関連した画像-02

【問題】次の数列の規則性を見抜き、?に入る数字を答えなさい。
1,3,5,7,?


さて、答えの準備はよろしいでしょうか?

数列の規則性に関連した画像-03

【正解】217341

f(x)=18111x^4/2-90555x^3+633885x^2/2-452773x+217331で求められる。
<海外の反応>

私を含め、何が起きているのかさっぱり理解できない人々へ・・黙祷!

解答にf(x)とか急に出てきてるけど、何が言いたいのか訳わからんwwwww

↑本当それ、意味不明な略語使わずにきちんと英語で話してほしいよな。

xの部分に1を入れて計算、つまりf(1)だと答えは1になる。次に2を入れて計算、つまりf(2)だと答えは3になるって仕組みだよ。

なるほど。なんとなく分かったが、これはアジア人じゃなきゃ理解できん。

これを解けるのが、ザ・アジア人なのです!!
数列の規則性に関連した画像-04

皆さん、これ正解にありつけたでしょうか?数学が得意な日本の柴犬・ドージ(doge)も「ワオ!」「とっても関数!」「すごくロジック」と驚きの表情を隠せません。
数列の規則性に関連した画像-05

<海外の反応>

ごめん、アジア人だがこれは意味不明すぎる-.-

↑嘘つき!!それともあれか、アジア人でも数学が苦手な奴がいるのか?

ぱっと見、9だと思ったが・・数学の鉄則やね。答えがあまりにも簡単すぎてすぐに答えが出てしまう場合は、どこか必ず間違えているというwwwwww

数学もダラシないよな。自分のことは自分で出来るような、大人になれってんだ!自力で計算式でもなんでも解けないとか、俺の手を煩わせるとか最悪だろ!?

これは色々な意味で卑怯すぎるだろwwwwwwww

問題はさして面白くなかったけど、ドージの顔に笑ったから許すよ。

数学で分かんなくなったら「バットマン」って書いとけ。大概の場合「バットマン」が正解だから。ちなみに俺はアジア人だからな?信じてくれ。

あわせてユルク読みたい記事

小学生でも分かる、海外で有名な「論理パズル」が激ムズ!!みなさん解けますか?
【難問】20秒で解けなければ小学1年生以下!香港で出題された小学校の入試問題とけますか?
答えが分かれば超簡単!ハーバード大学の出す「世界で最も難しい論理パズル」皆さん解けますか?