オークションで日本人から落札に関連した画像-01

ある日本人の個人出品者から商品を落札購入した外国人。その話が英紙で取り上げられ評判となっています。事の発端は一枚の画像でした。


オークションで日本人から落札に関連した画像-02

大手オークションサイトeBayで、日本人からアイテムを落札。落札された商品とは別に、ちょっとしたプレゼントとして「ポケモンカード」、さらに友達になりませんかというお礼の手紙まで添えられていたのです。

この温かいサプライズに対して、ネットでは日本の”お土産文化”を好意的にとらえる声が相次いで出ています。
<海外の反応>

高価なものの場合は特に、日本人から買うとこういうことってよくあるよな。俺は以前『モンスターハンター』に出てくるリオレウスの模型を150ポンド(約2.8万円)で購入したが、日本人出品者は『ハローキティー』のハンカチと、日本のお菓子を包んでくれてたな。ポケモンのカードもすげー最高だと思う!!

うん。私も日本と中国から何か注文するときは、なんらかのプレゼントが同封されてることが多いな。きっと彼らが一番礼儀正しいんじゃない?みんなには彼らを見習ってほしい、そう思うね。

人間も捨てたもんじゃないな、単純にそう思った。

こういうとこは日本人はすげー親切だよな。確かにeBayで日本人出品者から買うと、ちょっとしたプレゼントが入ってることって多いよ。あと心のこもった手紙が入ってることも多い。

何頼んだか忘れちゃったけど、中国出品者からただでイヤリングもらったわw

うちの子も日本人出品者からポケモンのフィギュアを注文したけど、お菓子と折り紙がついてたわ。今でも大事に飾ってるよ~。

これだから日本人は最高なんだよ!中国は隣国から学んでくれ

カスタマーサービスってやつだよな。去年のクリスマスに妻に0.5カラットのブラックダイアモンド・イヤリングを買ったんだが、少し傷がついてたんだわ。交換してもらったら、なんと謝罪文付きで0.75カラットになってたというwああいう気の利くところでは今後も買いたくなるよね。

一方で、これを特別視する必要はないのでは?とする声もありました。
<海外の反応>

くだらねー記事!読んで時間を無駄にしたわwwww

だよな、日本人がポケモンカードとお礼の手紙を入れてただけだろ?それがどうしたんだよwww

これフェイスブックで友達になんなきゃならないの?

この出品者のことを悪くいうつもりはないけど、これでフレンドになれってのは違うだろw自分の情報が丸見えになるんだしさ。

ただのカードごときで何をニュースにする価値あんだ?

普通にいい話だと思うよ?素晴らしいマナーについて学ぶ良い機会になったと思うけど?

私も中国や日本から買うと同じようにプレゼントもらうけど、それがビジネスを行う上での彼らの”しきたり”なんでしょ?今さら別にニュースでもなんでもないわよ。

ちょっとした気遣い、それだけで喜んでくれる人がいる。

当たり前だけど、ついつい忘れてしまうことがあります。普段の生活の中で自分も周りの人たちに心配りが出来ているのか。個人的にこのニュースは改めて自分を見つめ直す良い機会になった気がします。

あわせてユルク読みたい記事

日本人は第二次世界大戦であれほど酷かったのに、どうして正直で他人思いなの?
【海外の反応】決勝戦で負けた高校野球部員の行動に海外から称賛の声!外国人「日本人の謙虚さは尊敬に値する」
【W杯】試合後に日本サポーターがゴミ拾い→海外の反応が本当に大絶賛するコメントしかない件