香港小学一年級学生入学考試題に関連した画像-01

皆さんは一瞬で解けますか?

こちらは、香港のある小学校で出題されたという入学試験問題です。20秒以内に解けなければ「小学生失格」の烙印を押されてしまいかねない奇問なのですが、軽い頭の運動として、挑戦してみては如何でしょうか。


香港小学一年級学生入学考試題
香港小学一年級学生入学考試題に関連した画像-02

駐車場に車が一台停まっています。
何番のスペースに停車しているか、20秒以内に答えよ。

<海外の反応>

こんな簡単な問題、出来ない奴いねーだろwwwww

普段はなぞなぞとかクイズの類いは苦手な俺でも、5秒とかからなかったな。たぶん、数学的才能よりも空間把握能力に長けてるってことなんかな?

こんなもん、42以外に答えはないだろ。
(訳注:42とは生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答え
香港小学一年級学生入学考試題に関連した画像-03

俺・・小学生以下だったわ。5分は格闘してたかな。

うちの息子にやらせてみたが理解できてなかったぞww一応クラスで成績トップなんだがなぁ。

やっべ・・俺ってこんなに頭悪かったのかよ!!

瞬殺できたでしょうか。

なかなか難しく考えてしまう人もいるようで、悩ましい問題となっています。
<海外の反応>

ヒント
香港小学一年級学生入学考試題1

まさかさにみたらいいね。

可能なら、画面を回してみたらいい。

↑そりゃヒントじゃなくて答えだろうがwwwwww

数学の理屈で考えてたんだが、お前さんのヒントでようやく解ったわw

人生で打ち当たる問題の多くは、逆の方向から光を当てれば答えにありつけることが多いよな。

iPadでやろうとしてるんだが・・うむー答えが分からん。

1分で解けたわ。ドライバーの視点になれば良かったんか。確かジャレド・ダイアモンドの本だったかな?文字を持たない原始的な文化に属する人たちは、見当識(時間や空間に関連して周囲を正しく認識すること)のパズルが得意だって。あと、ファーレイ・モウワットの著書だった気がするが、イヌイット族は”白人”のことを表す合図として首を傾げるみたい。このフクロウみたく。
香港小学一年級学生入学考試題2

これ、後ろの人の答案をカンニングしてきた俺からすると楽勝すぎる問題だわwwww

あわせてユルク読みたい記事

答えが分かれば超簡単!ハーバード大学の出す「世界で最も難しい論理パズル」皆さん解けますか?
【イギリスの底力】英紙が『ウォーリーをさがせ!』ならぬ『金正恩をさがせ!』を掲載wwwみんなでジョンウン探そうぜwwwwwwwwww