メトロPLAYLAND ZOOに関連した画像-01

娘さんのツイートみてみ あんた死んだことになっとるで

兵庫県神戸市は新開地の商業施設「メトロこうべ」にあるゲームセンター・メトロPLAYLAND ZOO。ここでは美少女キャラクターのポスターが掲載されているのだが、そこに書かれているキツイ言葉が「素晴らしい」「いやこれは笑えない」と海外で賛否両論だ。


メトロPLAYLAND ZOOに関連した画像-02

「へ~45歳でフリーターなんだぁ… ……」

メトロPLAYLAND ZOOに関連した画像-03

「会社の悪口いえるのはリストラされるまで!」

メトロPLAYLAND ZOOに関連した画像-04

「おにいさんお金なくなっちゃったの? じゃあ魔法の呪文おしえてあげるね」
「ハ・ロ・ー・ワ・ー・ク・♥︎」
<海外の反応>

も、もっと苛めて下さい!!

痛いところを突いてきやがる・・俺のこと知ってんの、こいつら?

アーケードにツンデレwwwwwwクールだわ。

これアレだな。笑ってたら、いつの間にか涙が出てくるパターンだわwwwww

これは素晴らしい!!こういうのが好きな奴らは、このアニメキャラが「デレデレ」するまで待つんだろうな。これだけだと「ツンツン」すぎるし!

日本の「ツンデレ」に寛容な人がいる一方、こういったポスターを公共の場で堂々と掲載していること自体「信じられない」とする外国人もまたいます。

メトロPLAYLAND ZOOに関連した画像-05

「お前がいなくても 会社はまわるし地球もまわる」

メトロPLAYLAND ZOOに関連した画像-06

「知ってるぞ お前のフォロワー母ちゃん一人」
<海外の反応>

すまん、俺にはこの奇妙なフェチは一生理解できないようだ。

失礼すぎる。何が目的なのさ、これ?

日本おかしいな。面白おかしいって意味じゃないぞ。誰しも最悪の一日ってあると思うんだが、そういう日にふとこういうポスターに目が入ったらと考えると・・。

理解出来ないんだが・・。商業施設で客にお金を使ってもらいたいなら、なんでこういう風にみんなを馬鹿にするようなこと書くわけさ?

↑お客さんもユーモアのセンス抜群なんじゃないの?

特に「お前がいなくても会社はまわるし地球もまわる」ってのは、日本の高い自殺率を考えると公共の場での掲載はマズくないか!?

いやいや、関係ないだろ。まさか日本人は「自分が世界の中心」だとでも思ってるわけじゃないだろうし。日本人はお前らが心配しなくても、大丈夫だよww

でも鬱の毛がある人って、余計に疎外感?自分なんて重要じゃない、って感じてしまうのでは?

山本七平氏は自著の中で、われわれ(日本人)の社会は常に絶対的命題をもつ社会であると分析しています。例えば「正義は必ず勝つ」「正直者は報われる」「努力は報われる」といった命題を”絶対のもの”としがちであると。アニメキャラクターに限っては「かわいいは正義」だという言葉がありますね。

一方、西洋文化は「絶対的な神」をのぞき、あらゆるものを相対化しようと努めてきました。

上の命題も相対化できます。「正義は勝つ、というが、負けたものは不義だったのか?」「努力が報われる?では報われなかったものは努力を怠ったからなのか?」「可愛くないキャラクターは可愛くないと周りから見なされる苦痛の上に、不義であるという烙印を押されることになるのか?」

『ヨブ記』や『聖書』などに目を通せば分かるのですが、西洋ではある命題を相対化することで、「絶対~」「必ず~」という言葉を避けようとしています。相対化によって、個人や社会が抱える問題や弱さの原因を自分自身以外の外的要因(悪魔)に置き換えることができる、というのは以前も議論したところですね。

ついつい私たちは「可愛いアニメキャラが言ってるんだから、キツイ言葉でもいいじゃん」「ただのユーモアなんだから許してやろうぜ」とユルク考えてしまうのですが、何事も相対化しがちな西洋人にとっては奇妙な光景なのかもしれません。

外国人のコメントには、「可愛くないアニメキャラがキツイ言葉を言うと駄目なの?それ容姿差別だよね?」「ユーモアだったら何を言っても大丈夫なの?」といった考えが根底にあるような気がしてきます。

みなさんにはこのポスターからどんな世界が見えていますか?

あわせてユルク読みたい記事

外国人「日本人はアニメを卒業できないガキばっか!少子化で、ロクに恋愛も出来ないのは二次元にハマってるキモオタだからだろ?」
海外「日本軍は非人道的すぎる!こんな部隊に俺たちが勝てるわけがない・・」
【炎上】中国人教師「アニメで子供たちの人生落ちぶれちゃうよ?それでもいいの?」