緑色の目をしたドラゴン(Green-eyed dragons)に関連した画像-01

世界の秀才が集まる、アメリカのハーバード大学では在校生に向けて「緑色の目をしたドラゴン(Green-eyed dragons)」と題した論理パズルを出題。これが海外サイトで「世界で最も難しい論理パズル」として取り上げられ、様々なコメントを集めていたので紹介します。

皆さんも解けるかどうか、考えながら反応をお楽しみ下さい。


緑色の目をしたドラゴン

人懐っこいドラゴンが100匹生息する孤島を訪れることとなったあなた。ドラゴンは100匹とも緑色の目をしています。何世紀もの間、人間との関わりがなかったドラゴンたちはあなたの訪問を喜び、彼らの暮らしぶりを紐解きながら、島を案内してくれました(もちろんドラゴンは話せます)。

普通の暮らしぶりなのですが、あなたはふと奇妙なことを聞かされます。

この島ではあるルールがあり、「もしもドラゴンは自分が緑色の目をしていると分かれば、その日の夜12時にドラゴンの力を捨てスズメに変身しなければならない」というものでした。この島に鏡はなく、しかもドラゴンは目の色について話したりもしません。というわけで、長いことずっと自分の目の色を知らずにドラゴンたちは生きてきたのです。もちろんお互いには、相手のドラゴンの目が緑色なのは知っています。

孤島を離れる際、100匹のドラゴンが一堂に会し、お見送りをしてくれることになりました。あなたはここで、「この中に少なくとも1匹、緑色の目をしたドラゴンがいる」と告げます。ドラゴンが論理的な生き物であることを前提に、これから何が起こるか答えなさい。

緑色の目をしたドラゴン(Green-eyed dragons)に関連した画像-02

<海外の反応>

ドラゴンは「緑色」という言葉の意味を知らないんだろ!?目は緑かもしれんが、その色こそが「緑色」という知識がないからドラゴンとして生き続けると。てか、これじゃぁ論理的回答じゃないけどww

↑俺も同じだわ。緑の色は目に見えるけど、その色の名前を知らないってことだと思った。

↑いやでも、周りのドラゴンの目が同じってのは分かってるだろ?それで孤島に来た人間が「少なくとも1匹は緑色の目をしている」ことを告げるんだから、導き出される結論は・・全員が緑色の目をしている、それか自分だけが緑色の目ってことだよね?じゃぁ全滅!いや待て、自分だけが緑じゃないって可能性もあんのか・・!

何も起こらないってのが正解だろ。だって自分の周りのドラゴンが緑色の目だもん、「自分とは関係ない」って思うのが道理として通るかと。

うん、不正解なのは分かってるが・・人間に「少なくとも1匹は緑色」だと言われても結局は自分の目の色なんか分かんなくね?

島なんだから、海水に反射した自分の目の色をみたら分かるじゃん!というわけで、全員スズメになるが答え!

頭痛くなってきたwwwww

さて、皆さんもそろそろ解けた頃でしょうか。

それでは解答です。

緑色の目をしたドラゴン

まずはドラゴンの数をNとし、小さい数字から考えてみます。

N=1(つまりドラゴンが1匹しかいない場合)では、自分しかいないので、緑色の目は自分だということになり、その日の夜にスズメに変身しなければなりませんね。

N=2(ドラゴンAとドラゴンBの2匹としましょう)では、Aはこう思うはずです。「もし自分の目が緑色でなければ、Bにはそれが分かるはず。つまりBは自分こそが緑色の目だと結論付けて、その日の夜にスズメになる」。ということは、Bが初夜にスズメになっていなければ、Aは自分も緑色の目をしていると気付き、2日目の夜にスズメになります。Bも同じことを考えるはずなので、2日目にはAもBもスズメです。

N=3(ドラゴンA、B、Cの3匹)では、Cはこう思うはずです。「もし自分の目が緑色でなければ、AとBにはそれが分かる。そうなるとN=2の状況が再現されるはず。つまり2日目の真夜中にAとBがスズメになる・・」よって、AとBが2日目にスズメにならなければ、3日目にCは自分も緑色の目をしていると気付きます。すると、3日目の真夜中に、Cはスズメにならざるを得ません。これはAとBの頭の中でも起こるので、3日目には3匹ともがスズメになります。

そう、100匹のドラゴンは100日目に全員がスズメになる運命なのです。

緑色の目をしたドラゴン(Green-eyed dragons)に関連した画像-03

<海外の反応>

論理的な答えな。緑色の目をしたドラゴンはスズメにならないといけないってルール自体オカシイと気付き、ヌケヌケと「お前らの中に緑色の目をしたドラゴンいるよ」って言った馬鹿を狩りにいくんだろwwwwwwww
緑色の目をしたドラゴン(Green-eyed dragons)に関連した画像-04

↑これは面白い答えwwwwもうこれ正解でいいんじゃねwwwwwww

こういうルールに縛られない無法者とか、もしくは全員とは違う色の目をした者の存在こそが、その社会を存続させる重要なものになり得るって含みがあるよね。

最後の外国人のコメントは面白いですね。

人間の話を聞いていないヤンキードラゴンが1匹でもいれば、ドラゴンが種を絶やすことはなかったのに・・なかなか奥が深い論理パズルでした。問題自体は楽勝ですけどね!答えが分かれば(小声)。

あわせてユルク読みたい記事

英名門「ケンブリッジ大学」のテスト問題に受験者唖然!ある詩を分析するよう指示が出たのだが、全く文字が書かれてない・・
【海外の反応】日本人の英語力ヤバすぎだろ・・向井理の”卑猥な”英字Tシャツが海外で取り上げられる
恐怖!『進撃の巨人』と『ポケモン』を混ぜた『進撃のポケモン』に外国人発狂wwwwwwww

翻訳ライター募集中

ユルクヤルでは翻訳ライター募集中です!ネタ投稿もお待ちしてます!