もみじの天ぷらに関連した画像-01

秋になり、山の紅葉も少しずつ色づいてきたでしょうか。

大阪箕面(みのお)市にある有名な『もみじの天ぷら』が海外サイトKotakuで取り上げられ、外国人からは「食べたい!」「どんな味なんだろう」と様々な反応が寄せられていたので紹介します。


マンホールにも紅葉の絵があしらわれている大阪府箕面市。
もみじの天ぷらに関連した画像-02

ここでは紅葉を天ぷらにした『もみじの天ぷら』が売られています。
もみじの天ぷらに関連した画像-03

もちろんその辺に落ちている葉を拾ってきて、油で揚げているわけではありません。

「もみじの天ぷら」で有名な久國紅仙堂(ひさくに こうせんどう)では、木から紅葉の葉を栽培しているとのこと。軸が柔らかいものを収穫し、樽で1年以上塩漬けにするそうです。流水で塩抜きをすれば下準備は終わり、あとは油で揚げ口に運ぶだけです。
もみじの天ぷらに関連した画像-04

<海外の反応>

カ、カナダじゃないだと!?

おぉ!これはいいな。是非食べてみたいわ!!

どんな味するんだろう・・!

だよな。スゲー気になる。果たして紅葉の味はあるのか?

これ紅葉って、塩と天ぷらを味わうための役割にしか過ぎんだろwwwwww

食いたい!つか、これで飢饉問題が解決したな!!

お土産としても売られているため一年を通して味わえるお菓子なのですが、やはり一番良いのは紅葉に染まった山々を見ながら食べることでしょう。日本という国は絵画であれ、俳句であれ、食事であれ、自然と寄り添って発展してきました。
もみじの天ぷらに関連した画像-05

<海外の反応>

カナダ人だが、これは面白い!国旗にメイプルリーフ乗せてる場合じゃねぇ!!食った方がいいやんwwwwwwにしても、紅葉も天ぷらにして食べれるんだなぁ~驚き。ちなみにカナダの紅葉と日本のとで、何か違いはあるのかな?

確かカナダのは葉が大きいかと。

大きさはそうだけど、ほら、味って違うのかな?

↑つーか、一年も塩漬けされてるんだし、元々の味なんてないんじゃねww?

日本に行ったら、これ食わないとな。やることリストに追加してきたぜぇw

日本だから、葉っぱだから、って理由でこの商品を変だって言う奴に反論コメントしようと思ってやってきたんだが、誰一人として否定的なコメントしてなくて驚いたわ。結局のとこ俺たちが食べてる野菜、レタスやほうれん草なんかも葉っぱだもんな。・・お前らのおかげで、俺の心温かくなったぜ?

これ大阪にしかないの?南の方でも売ってないかな?

紅葉の時期には是非、箕面にも足を運んでみたいですね。

あわせてユルク読みたい記事

【世界よ、これが日本だ】避妊具を料理に使った『コンドーム料理本』が登場し、外国人ドン引きwwwwwwwww
海外「日本は美の儚さを食文化で表現するのか!」:美しい『和菓子』が海外で紹介され、外国人メロメロ
【海外の反応】日本ではチーズまで黒い『黒バーガー』が発売されるらしいぞ!→外国人「こういう馬鹿げた事すんのは日本だけww」「食べた事を自慢したいだけの奴が食べるんだろうな」