なぜ日本のホームレスは『物乞い』しないの?に関連した画像-01

海外掲示板では、日本のホームレスが「物乞い」しないことに疑問を抱いた外国人がいます。日本のホームレスたちはなぜ他国と比べて、施しを請う人が少ないのでしょうか。迷惑をかけたくないから?それとも自尊心を傷つけたくないから?

この疑問に対するネット民の反応を紹介してみます。


moxiesmiley氏
新宿で多くのホームレスがいたんだけど、誰も施しを請うような人はいなくて、自分たちの生活をしてた。なぜ彼らは「物乞い」しないんだろうか。
<これに対する反応>

日本人たちは他人を困らせることが嫌いなんだ。

やっぱそうだろうね。日本にいるホームレスは他人に迷惑はかけたくない、と思ってるんじゃないかな。日本の文化だと思うが・・自分の家族とかにも問題を打ち明けられない人も多いみたいだし。

「他人に心配事や問題を打ち明けられない」っていうのは、日本に蔓延る心の病みたいなもんだね。俺はアメリカ人だけど、こんな俺でも妻には悩み事は話しづらいな・・。

こうやって日本では自殺という結論にたどり着くんだろうな。悲しいわ。

他人に迷惑をかけたくないか。・・選挙時期ともなれば、話が別だけどなw
なぜ日本のホームレスは『物乞い』しないの?に関連した画像-02

だなwwwww次あの選挙カーを見かけたら、ボリュームを落とすように言ってみようかな・・。

↑前に「ウルサイ!」って叫んでみたことがあったが、あいつらビビって静かに退散したぞwwww俺が知ってる日本人はみんな、選挙カーには嫌悪感抱いているみたい。

やはり、それが日本では「恥」だからですかね。

失うものが何もなくなった今、開き直って「物乞い」に走るホームレスが海外では多いですが・・日本では何か事情が異なるようです。他のコメントも拾ってみましょう。
<海外の反応>

プライドが許さないんじゃね?

なぜ「物乞い」しないかって?そりゃ違法に決まってるからだろ!
【補足】軽犯罪法1条22号:「乞食をし、又は乞食をさせる行為を禁ずる」

↑こりゃいい。これで屋根がある刑務所で生活できるじゃん!

てか「物乞い」もせずに、どうやって生きてられるんだ?これ日本人に聞いた事あるが、誰も答えられなかったぞ?

空き缶集めするのも1つの手かな・・

ほとんどがゴミを漁って食いつないでるんだろ。

いや、「物乞い」するホームレスもいるよ。俺の国のホームレスほど積極的じゃないけどね!毎日ホームレスのそばを通り過ぎてて、目が合ったときは会釈してたんだが・・ある時からこの人が施しを請うようになってね。一度はあげたんだけど、それからも頼んできてたから、結局俺は通勤ルートを変えたわ。

日本人って募金もあまり積極的にしないじゃん?街角の募金なんて、ほとんどの人は見て見ぬ振りするし。そんな状況をホームレスも知ってるから、「物乞い」しないんじゃないのかね?

↑募金への態度って、津波とか地震の影響で変わったんじゃないのかな?新宿駅では「東北を救おう」って募金活動してるの沢山見たわよ!あの雰囲気、アメリカに住んでた頃を思い出したわ!

慶応大学社会学部の島田教授は、日本人が「物乞い」しない理由についてこう分析しています(レコードチャイナ)。

・日本人は極端なまでの羞恥心を持っているから
・労せずに物を手に入れる人は、日本では最も軽蔑されるから
・武士道文化の中に、『武士は食わねど高楊枝』の理念があるから

みなさんには、ホームレスの話から、どのような日本が見えてきましたか?

あわせてユルク読みたい記事

【弱者いじめ?】賞金をかけてホームレス同士を戦わせてみたら、予想だにしない感動の結末が・・!(動画)
ホームレスが玄関先で寝ないよう、地面に長釘を設置→「非道だ」と大炎上する事態に!(イギリス)
日本人は第二次世界大戦であれほど酷かったのに、どうして正直で他人思いなの?