日本の回転寿司に行って、皿にカメラのせて流してみたに関連した画像-01

日本人たちの日常を撮影したい!

そんなことを考えた外国人旅行客が、ある回転寿司屋さんに赴き、皿の上にカメラをのせたまま店内の様子を撮影。その一部始終を捉えた映像が海外掲示板で紹介され、大きな話題を呼んでいます。


ここからスタートです、さてどんな光景を映し出してくれるのか
日本の回転寿司に行って、皿にカメラのせて流してみたに関連した画像-02

皿にカメラ!?驚きながらも、笑顔がこぼれます
日本の回転寿司に行って、皿にカメラのせて流してみたに関連した画像-03

カメラ乗ってる!
日本の回転寿司に行って、皿にカメラのせて流してみたに関連した画像-04

素敵なリアクションです
日本の回転寿司に行って、皿にカメラのせて流してみたに関連した画像-05

はっ!?
日本の回転寿司に行って、皿にカメラのせて流してみたに関連した画像-06

そして、カメラは調理場へ
「お客さんのかね?誰か忘れて行ったのかも」
日本の回転寿司に行って、皿にカメラのせて流してみたに関連した画像-07

「あぁ、お客さんの・・外人さんです多分。
流して撮ってるんじゃないですか、あの、風景を!アハハハ」
日本の回転寿司に行って、皿にカメラのせて流してみたに関連した画像-08

調理場の様子を映しながらカメラは所有者の元へと急ぎます
日本の回転寿司に行って、皿にカメラのせて流してみたに関連した画像-09

おかえり
日本の回転寿司に行って、皿にカメラのせて流してみたに関連した画像-10


それでは、動画でご覧下さい

<海外の反応>

なに?映画のオープニングシーンかなにかか、これw?

クリエイティブだよね!カメラのペースもいいし、音楽もとても良く合ってる。

いやはや最高の旅景色だったな。

↑なにが起こるか分からない。まさに旅そのものだわww

全部見ちまったwなんだろう。普通なんだけど、それが魅力なんだだよなー。

3分50秒あたりの女の子wwwwwwリアクション最高だわ。

こうやって日本人たちの日常を見るのも良いものだ。投稿に感謝したいな。

そうだね。他の人たちの生活を眺めるの、すごい面白いよな。ヨーロッパの「カフェ文化」の影響なのかな、コーヒー片手に人間観察をするっていうのは。本当に楽しいわ。

欧州の「カフェ文化」は興味深いので、少し掘り下げます。

17世紀末頃から、欧州、特にイギリスでは「コーヒー・ハウスが近代文化を育んできた」と言われるほど、喫茶店で口にする一杯のコーヒーには文化的な重要性がありました。
119812_result

様々な身分の識者が集まり、コーヒーや紅茶を片手に様々な談義に花を咲かせる。万有引力の発見者・ニュートンが会長を務めた『王立協会』はこのコーヒー・ハウスでの情報交換や集会から誕生したとも言われています。他にも証券会社や、銀行、保険会社、政党などの成立にも多大な影響を及ぼしました。

カフェを通して、世相、つまりそこで生きる人々の生活を伺う。

そのルーツが現代のヨーロッパ人にも脈々と受け継がれているのかもしれません。
<海外の反応>

ドイツ人っぽいな、カメラ流したの。

↑俺はドイツ人だが、確かに。顔がな・・説明難しいんだけど本能的になんとなく分かるよな。ただドイツ人かどうか分からんけど・・ドイツ系のアメリカ人な気もする。

アニメの嘘つき!日本人全然可愛くないじゃないか!!

↑ハリウッド映画の嘘つき!アメリカ人全然セクシーな人いないじゃないか!!

いやアニメは嘘つきだよ。だって、現実の日本人は本当に日本人にしか見えないもん。

なんで日本人はみんな90年代みたいな格好してんの?

↑日本だからさ!

本能的に人種が分かるというのは、どうなのでしょう。

確かに近い人種だと分かりそうな気もしますが、あまり自信はありません。昔フランスに住んでいたとき、フランス人の友人たちと「人種当てゴッコ」をしていたことがあります。その辺で歩いてる人がどの国の人なのかを当てるというゲームなのですが、これがなかなか当たらない。

フランス人にとっても、目の前の欧州人がどの国から来たのか分からない。

なんだか僕たちも、中国人と韓国人の違いぐらい分かるよーと思いがちですが、そういった人種の友人が増えれば増えるにつれ、正直国籍が分からなくなります。これ単に自分の目と頭が悪いだけかもしれませんが・・。
<海外の反応>

カメラを手放すことが出来るとか、やっぱり日本は超安全な国なんだと思うよ。俺の国じゃこんなこと無理だもん。

ニューヨークでこれやったら、カメラなんか20秒でなくなるなwwwwww

↑日本だと、朝の電車で携帯電話落としても、99%の確立で、夕方もその場にあるような国なんだ。大半の日本人は家の鍵もかけないし、そんなのことするのは1週間以上の旅行に行く時ぐらいなもん。俺も日本にいたときは、家を2週間空けたとき以外は施錠しなかったぞw

日本というのは、言葉さえ分かれば住みやすそうな国ではある。

旅行はいいよ、でも住むとなると話は違うかも。週6で働くのが苦痛でなければ、バカ高い家賃に我慢できるのなら、人種差別や集団主義的なモノの考え方、あとあの夏のジメジメした湿気に堪えられるのなら、日本はピッタリだと思うが・・。

日本人・・なんてフレンドリーな奴らなんだ!

回転寿司屋でカメラを流す行為は、若干迷惑な気もする微妙なラインですが・・ここで食事をしている人たちのリアクション、そして店員さんの人の良さになんだか和みますね。

みなさんには、この映像から何が見えてきましたか。

あわせてユルク読みたい記事

日本流の正しい「寿司」「ラーメン」の食べ方が海外で紹介され、外国人カルチャーショックを受けるwwwwwww
ネコと寿司を組み合わせた、日本の「ネコずし」が海外でバカ受けwwwww
室戸岬沖で105匹の深海魚が捕獲され日本人専門家「海に何らかの異変か?」←外国人「日本だぞ、これ全部寿司ネタになるに決まってるだろ!」