日本に住む外国人の身に何が起きるか(What happens to foreigners in Japan?)に関連した画像-01

2006年から東京に住むイタリア人女性・イラリアさんが、短編アニメ『日本に住む外国人の身に何が起きるか(What happens to foreigners in Japan?)』を制作。「長く日本に住んだ外国人なら誰しもが共感できる内容」だと話すイラリアさんですが、果たして外国人たちはどういった本音を心に秘めて日本で生活しているのでしょうか。

日本に住んだ外国人全員が経験する5つの時期

第1段階:興奮
日本に住む外国人の身に何が起きるか(What happens to foreigners in Japan?)に関連した画像-02

初期段階ですが、どこを見ても日本の素晴らしさしか目に入りません。

世界一美しい国に、問題など存在しません。自殺率が高いなんて嘘、働きすぎなのは他の皆が怠けてるから、そう見えるだけ。日本人がやってることが正しいの!日本人は世界一なの!と興奮を抑えきれません。

第2段階:失望
日本に住む外国人の身に何が起きるか(What happens to foreigners in Japan?)に関連した画像-03

興奮が冷めると、日本の素晴らしさは消え失せてきます。

思っていたのと違う・・日本に来たの間違いだったかしら?漫画やアニメと違うじゃない!そんなことを考えていると、次第に次の段階へと移っていきます。

第3段階:批判
日本に住む外国人の身に何が起きるか(What happens to foreigners in Japan?)に関連した画像-04

失望した外国人は、日本を厳しい目線で語るようになります。

日本人の働き方は異常だわ!医療制度はおざなりだし、日本人はずっとストレス感じてる・・などなど。いくらでも日本を批判するようになります。

第4段階:孤独
日本に住む外国人の身に何が起きるか(What happens to foreigners in Japan?)に関連した画像-05

新しい国で友達も出来ずに、ひとり孤独が募っていきます。

友人を作ることでさえ難しい日本なのです、恋人となれば更にハードルがあがります。ホームシックもあるのでしょう。孤独に陥った人はそのとき、以下2つのどちらかのタイプになっていきます。

最終段階A:怒り狂える悪魔
日本に住む外国人の身に何が起きるか(What happens to foreigners in Japan?)に関連した画像-06

「失望」→「批判」→「孤独」と続いてきた負の連鎖が溜まりに溜まった外国人は、怒りに任せて破壊的な行動をとるようになります。

日本は大嫌い!日本は邪悪な国!!国民は全員地獄に行けばいい!!ネットなどで反日の書き込みをするようになります。少しでも親日のコメントを見かければ、「気でも狂ったのか?日本は最低の国だぞ!それが分からないテメェは負け犬!!」といった悪口を繰り広げます。

最終段階B:悟りの境地
日本に住む外国人の身に何が起きるか(What happens to foreigners in Japan?)に関連した画像-07

「失望」→「批判」→「孤独」を味わい、初めて気付きました。日本は他の国と変わらないということに。

日本の良いところも悪いところも、全てありのままに受け入れるようになります。この段階に至れば心は平和そのもの、「すごいもの」を期待せずとも日本で安住できるようになります。

しかし注意してください。

日本に住む外国人の身に何が起きるか(What happens to foreigners in Japan?)に関連した画像-08

内なる悪魔はまだ心の深いところにいるのですから。
<海外の反応>

内なる悪魔wwwww

これは俺たちの姿を克明に描けてるわwwwww

日本に来て6年だけど、私も5つの時期を全て経験したわ!!本当にピッタリで、すごい楽しかったのと同時に、これを感じたのが私だけじゃないって知れて嬉しかったわ。

2年目だが、全て経験した俺が来ましたよっと。

俺はどこそこ旅行して色んな国に住んだことがあるけど、別に日本に限ったことじゃないよ。いざ住み始めると新鮮さがなくなるのは当然。それで出身国の良いところと、新しい国の悪いところを比べてしまって、冷淡になっていくんだよね。ただ日本だけは・・他の国と違って、極度に落ち込む奴が多いなwww

↑なぜだろうね。やっぱ外国人だと日本文化を真に理解できないってことに起因するのか?

自分の期待と本当の日本の姿との”落差”が激しいんだろうな。

日本人女性と結婚した外国人のおよそ半数は不幸そうな人が多かった・・

何が面白いって、この段階が繰り返しやってくるってことだよな。今は「ファ○ク!ジャパン」状態だが、明日のお祭りではおそらく第1段階の「やべぇ日本好きすぎる」になるんだわww

まさに外国人の本音を垣間みれたような気がしますが、如何だったでしょうか。このビデオに外国人も多く共感を寄せているというのは、興味深いですね。