日本人は傘を”借りパク”するけど、これアリなの?に関連した画像-01

日本は安全で盗みも少ない。そのようなイメージを我々日本人自身も誇りに思い、自慢の1つにしています。しかし海外掲示板redditでは、日本で体験した「傘の借りパク」について質問を投げかけている投稿者がいました。

傘だけは例外

皆さんもご存知の通り、日本では窃盗は滅多にないのですが、傘だけは例外で”借りパク”というのがあることに気付きました。私も何度か傘を無断で”借りられた”のですが、日本人の友人や同僚たちは「あーだったら別の人の借りちゃえば?」というリアクションでした。

これはコンビニで購入した傘だけに当てはまるもので、高そうに見える傘は誰も盗らないとも言ってたのを覚えています。これは本当なのでしょうか?借りパクをする人にはイラっとするのですが、日本では普通のことのように思えます。

また傘が壊れとき「誰も見ていないときに捨てれば」と日本人の彼女に言われたのですが、日本ではこれもアリなのですか?

これには多くのreddit民が共感を覚え、自身の体験談を共有しています。
日本人は傘を”借りパク”するけど、これアリなの?に関連した画像-01

<質問への反応>

コンビニの傘はどれも似たようなものだし、単純に間違っただけじゃない?私は水玉模様の青くて素敵な傘盗まれたことあるけど・・あれには本当ムカッとしたわ。

日本には1年いたが、合計9本の傘をパクられた。日本人の友人は、「誰も気にしないし、どれか”借りて”いけば?」って言ってたが・・。

近所の人もおばちゃんにバーバリーの傘持ってかれそうになったって言ってたな。おばちゃんは自分のバーバリー柄のコピー商品の傘と間違ったみたいだが・・明らかに似てないのにw俺は店の中でも持っていってるわ。

取っ手の部分が木製で、アヒルの頭の形した傘を盗られた!10年経ったが、未だに忘れられない・・。

昔はユニクロで2~3000円のまぁまぁ良い傘買ってたんだが、どれも盗まれてたよ。今ではだから、傘持たないようにしてる。あと「日本で窃盗は滅多にない」って書いてるが、俺が知ってる大阪の自転車乗りはちと君と話がしたいと思うw

「借りパク」というのは今考えると便利な言葉ですね。窃盗や盗難というよりも、罪が軽いような、そんな雰囲気すらあります。日本では、天下のアイドル様も窃盗を堂々と告白してしまいます。

一部の人の間では、これはアリなのかもしれません。
日本人は傘を”借りパク”するけど、これアリなの?に関連した画像-02

<質問への反応>

借りパクする連中は自己中だし、アリなわけないじゃん。

まぁニュージャージー州なんかと比べると、日本は窃盗自体は少ないんだけどね。

傘の窃盗はドイツでも問題になってるよ。だから私の場合は折り畳み傘!店に入るときも袋に入れとけば水は漏れないし、盗まれる心配もない。

良さげな傘が盗まれないのは、パクるのがバレた時に言い訳できないからかも。安いビニール傘だったら自分のと間違えたって言えるしね。

傘もだが、ゴミを平気で捨てる奴は本気で腹立たしいわ。忘れたふりして空き缶とか袋をベンチとかに置いていく奴いるじゃん?こいつらには切腹させて、恥を知ってもらいたいわ。

自分の傘は盗まれないようにいくらでも対策が打てますが、日本は大丈夫だと信じてやってきた外国人や、自分の友人、自分の愛する人がその被害で悲しい顔をしたら、やはり悔しいですよね。

どうすれば良いのでしょうか。
<海外の反応>

傘にGPS埋め込むのも悪いアイディアじゃない気がする。

傘に小麦粉を入れとくドッキリ、テレビでやってくれないかなぁー。
日本人は傘を”借りパク”するけど、これアリなの?に関連した画像-03
日本人は傘を”借りパク”するけど、これアリなの?に関連した画像-04

当サイトでは、犯罪にならない程度に傘泥棒を懲らしめる方法を緩募しています。