クリスティアーノ・ロナウド選手に関連した画像-01

来日中のサッカー・ポルトガル代表、クリスティアーノ・ロナウド選手。名古屋で初めて茶道を体験したのですが、正座をすることが出来ず、奇妙な座り方に落ち着きます。

クリスティアーノ・ロナウド選手に関連した画像-02

クリスティアーノ・ロナウド選手に関連した画像-03

<海外の反応>

座り方がお嬢様wwwwwwwwこれは薄い本になるんじゃwwww

体育座りがアヒル座りをしてくれたら萌えレベルが一気に上がったんだがwww

まさに「俺ここで何してんだ」って表情wwwwww

これは責められないよ。あんなタイトなジーンズ着てるんじゃ正座は無理。そもそも小さい頃から慣れてないとね、苦痛だろうし。俺も5分ぐらいは出来ると思うが、それ以上すると足がヤバいことになるww

↑俺は正座しても足はどうもないが、足首が死ぬわ。

これはしょうがないだろ。ロナウド選手は足怪我してるんだし!

日本語だけじゃなくて剣道も合気道も学んだ身だが、そんな俺でもどうも正座は辛いわ・・。

サッカーに詳しくないから知らなかったんだが、この人はひざを負傷してたんだね。だったら正座はもちろんのこと、足を組んで座るのも大変だろうな。

すげーどうでもいいが、左の日本人がどうみてもリチャード・ハモンドwwww
クリスティアーノ・ロナウド選手に関連した画像-04

怪我ということなので、このような格好になるのは当然でしょうね。

とは言え、正座は日本人ですら辛いものがあります。
<海外の反応>

日本人はなぜあのような座り方をするのだろうか・・こちとら痛くてしょうがないのに。痩せてるから可能なのか?

日本人は総じて足が短いから可能なのかもしれん。長身の人間にはあんな風に足を畳み込むことは出来んだろ。

きちんと正座が出来れば地べたに座る上では楽な姿勢なのですが、なかなか取っ付きにくい座り方であるのも事実でしょう。また外国人の指摘にもある通り、身体が大きい場合は足への負担も比例して大きくなります。

日本在住の外国人のなかには、正座について悩んでいる人もいるようです。

クリスティアーノ・ロナウド選手に関連した画像-05

<海外の反応>

日本に住んでるんだが、股関節損傷してて正座が出来ないんだわ。こういう状況であまり失礼に当たらない座り方ってないものかね?

↑傷のこと打ち明けて「ゴメンネ」「ゴメンネ」言って頭下げまくれ。んで外国人という理由に甘えとけばよろしい。

俺も日本に住んでるんだが、外国人なら正座してなくても日本人は気にしないぞ。

フォーマルな場面であっても、足を崩してよいと許容される場合は多くあります。それに我々日本人でも正座ができない人は山ほどいます。

日本を訪れる外国人たちには、あまりこのことで悩まないで欲しいですね。
<海外の反応>

日本に来たぞおおおお!ふぉおおおおおおおおおお!!!!
f90b7d578ae10076c9720bbf3448f855

マンチェスターユナイテッドにいた数年前から顔が大分変わったよな。一体何があったんだろ。
クリスティアーノ・ロナウド選手に関連した画像-06