55c4959a

海外掲示板redditでは、自分が日本で経験した日本の良さがネットでは注目を浴びず、偏った反日コメントや否定的なことばかりが取り上げられていることに疑問を持った外国人がいます。なぜ海外のサイトでは日本を嫌う声が目立つのでしょうか。

海外の反応を交えながら、ネットの本質を探ってみたい思います。

以下、peverelist氏の質問内容です。
なぜここまで日本は嫌われているのでしょうか?

私はいつも日本に関して悪く書かれているコメントを目にします。その度に日本人を擁護したい気にもなるのです。10年以上日本で暮らしたことがありますが、日本人は経験上最も素晴らしい人たちだと思います。

しかしメディアやネット掲示板で取り上げられるのは、触手や、捕鯨、セックスレス、ストレスの多い生活、高い自殺率、人種差別、ロリコンといったものばかりです。日本人が親切だとか、良いところはまるで取り上げられません。こういうことを言うと、「オタク」だとか「日本かぶれ」だとか言われる始末です。

それでは、外国人のコメントをのぞいていきましょう。
<海外の反応>

大抵の日本人はBBSとか.jpアドレスのネットしか見ないし。唯一英語出来る奴でも、あまり英語で複雑な議論とか出来ないしねぇ・・仕方ないんじゃないかな?

確かに言語の壁は大きいよな。英語の議論は世界中で当たり前になってきてるが、誰かそのこと日本人に教えてやれよwwww

↑いや、日本人もそれに気付いてるんだと思うよ。でももう何十年も英語の厚い壁に打ち当たってるからね。日本人にとっての英語習得は、俺たちヨーロッパ人がするよりも4倍難しいって言うし。

てか、そもそも誰かが教えてやっても、日本人は英語だから理解できないんじゃねww?

日本は英語がいかに重要なものなのか気付かないとだな!

英語での議論をする人が少ない、確かに一理ありますね。

さらに突っ込んだ意見も出ています。
<海外の反応>

反日の国が東アジアには何カ国かあるが、そいつらの方が遥かに英語が上手いもん。あと韓国と日本が対立することで利益を得る人間もいるわけだし。政治とは無関係のニュースサイトとかだったら、コメントも日本に好意的なのも多いよ。そういうところでは、反日なノリはないと思う。

中国には「50セント集団(50 Cent Party)」っていう、プロパガンダ目的で他国の中傷を広める政府お抱えの工作員もいるみたいだしな。

国家を侮辱されたからといって、そんなに大したことに思えないのは私だけでしょうか。

主体的な意思を持つ個人が集まって国家を構成するものである以上、どちらが主でどちらが従であるか、民主社会にとっては自明の理です。国家は個人が生きるのに都合が良いからあるのであって、それ以上のものでもそれ以下のものでもありません。

そう考えると、反日な英語コメントがあるからといって、そこまで過敏に反応しないのは日本という単なる”道具”に対して冷めた目を持った人が多いからかもしれません。そもそも安い挑発に乗るような教育レベルの低い人間で英語を操れる日本人は限られてきますしね。

外国人のコメントでは、国の違いに触れている人もいました。
<海外の反応>

てか、ネット民って否定的なことばっか指摘する傾向があるだろ?その点ではアメリカも同じ仕打ちを受けてるし!やれアメリカは低能だ、やれ人種差別主義者だ、やれデブだ、戦争屋だ・・アメリカの言われように比べたら反日コメントなんて生温いぞ!

↑アメリカ人はそれを簡単に認めちゃう、ってのが日本との大きな違いだよなwww

↑日本にはない「個人主義」がアメリカでは根付いてるからね。アメリカは多様な文化の上に成り立ってるから、いつだって自分と問題とを切り離して考えられるんだ。

北の連中は黒人に冷たい南の連中とは違うと考えてるし、日本に原爆落としたことだって、自分が生まれてもないことだから「個人」レベルで全く関係ないと考えてる。一方日本は根底が「集団主義」だから、文化と「個」とを切り離すのが難しいんだと思う。

「集団主義」と「個人主義」を対立させる構造は『菊と刀』の日本像から全く変わっておらず、個人的には時代遅れ感あるのですが、どうなのでしょうかね。当サイトのコメント欄での意見を待ちます。

また、このような見方もあります。
<海外の反応>

理性的でないバイアスのかかったものって、面白いだろ!

メディアってのは金を生み出すために存在すんだよ?誰が今さら日本人の「素晴らしさ」とか「普通さ」を知りたいと思うかね?

「ネットやメディアが反日を記事にするのは、それがアクセス数が一番取れるから」という指摘はビンゴでしょう。さらに言うと、メディアのあり様はそれを使う民衆の偏差値に左右されます。

さて、こういった声を参考に、もう一度「なぜここまで日本は嫌われているのでしょうか?」という質問を考えてみましょう。

皆さんにはどういった答えが浮かんできましたか?