渡辺謙『ゴジラ』に関連した画像-01

俳優の渡辺謙(54)が8日、ハリウッド版「GODZILLA(ゴジラ)」のワールドプレミアに出席。セリフでは英語発音の「ガッジーラ」でなく、日本語の「ゴジラ」と発音し、こだわりを見せた。渡辺は「監督からは英語の発音に近づけてほしいと言われたけど、絶対イヤだと拒否した」と説明している(スポニチ)。

このニュースへの外国人の声をお届けします。

渡辺謙『ゴジラ』に関連した画像-02

<海外の反応>

「ガッジーラ」じゃなくて「ゴジラ」?彼の態度こそ絶対ダメだろ!!日本人による人種差別だわ!

だよな。日本は差別の国すぎる。ただ今回のことは関係ないと思うがw

日本人の俳優が日本人の役で日本の有名な怪物を日本語で発音したら人種差別なの?さすがに意味不明っすwwww

俺たち英語の方が偽物なのにwww

「人種差別だ」という意見はあまりに飛躍しすぎていますね、その部分にはきちんとツッコミが入っていました。

では実際に、渡辺謙の発音はネイティブにどう聞こえているのでしょうか。
渡辺謙『ゴジラ』に関連した画像-03

<海外の反応>

別に「ガッジーラ」って言ったところで、こいつの発音じゃぁ日本語なのか英語なのか判別つかんだろwwwwwww

それは俺も思った。たぶん渡辺は英語発音が出来ないから、”言い訳”抜かしてるんだろ。

お前ら渡辺謙のことなんも知らないんだな!

↑別に知らないから攻撃してるわけじゃねーし。こいつの英語は訛が強すぎなんだよ。うちの両親も『インセプション』見た時に理解できなかったみたいだし。

お前の父ちゃん母ちゃんのことなんか知るかよwwwwただまぁ渡辺謙の訛は認める。

テキサス州に住んでるが、映画館では渡辺の「ゴジラ」の発音にみんな吹き出してたぞ・・可哀想に。

↑うちの近所の映画館では笑いはおきなかったけどなぁ~

↑笑いもされなかったとは・・なんと悲しいことよ。

さらに厳しい意見も出てきます。
<海外の反応>

ジャップの分際で・・ちゃんと英語喋れよ!

アメリカ映画なのになんで「ガッジーラ」って発音しないの?俺が監督だったら即退場させるわ。「ゴジラ」を突き通したいなら、自分で映画作ればいいのに!

↑マジでつまらん映画にはなるけどなwwwwww

どんだけ外国人嫌いなんだよ、こいつは。俳優ってのは自分の感情なんか求められてねーんだよ!!監督が望む発音で仕事をこなすのがお前の役目だろーが!?

別に日本語発音しようが構わんが、渡辺はしょうもないことをこだわり過ぎだと思う。ただ「ガッジーラ」って映画なんだし・・異なった発音するとカジュアル層が混乱すんじゃね?

ゴジラは日本のものなんだし、「ゴジラ」が正しいと思うけどね。こういう対立が起きるってのは、興味深いわ。

みなさんはこれら外国人の反応をどう思いましたか?