最も住みやすい都市に関連した画像-01

英誌モノクルによる「世界で最も住みやすい都市ランキング 2014」では、東京が2位、京都が9位、福岡が10位と日本から見事に3都市が選出されました。犯罪発生率や公共交通機関、文化、経済など生活の質を測る指標を基にランキング化されたとのことですが、このランキングに外国人たちはどういう反応を示しているのでしょうか。

「ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)」の公式Facebookで投稿されたコメントを紹介してみたいと思います。

【2014年度 世界で最も住みやすい都市ランキング】
最も住みやすい都市に関連した画像-02

1位 コペンハーゲン
2位 東京
3位 メルボルン
4位 ストックホルム
5位 ヘルシンキ
6位 ウィーン
7位 チューリッヒ
8位 ミュンヘン
9位 京都
10位 福岡

最も住みやすい都市に関連した画像-03

Mark-Eric Ponsati氏(62ポイント)
東京は本当に驚くほど清潔で、安全。みんな凄く礼儀正しいし、良い都市だと思う。ただ人口3,000万人を数える、世界でも最も過密した街ではあるけどね。2位ってのは大きな功績だし、日本の価値やそこで暮らす人たちの品性をきちんと汲み取った結果だと思う。乾杯!
<これに対する海外の反応>

東京キタコレ!本当に住みやすい街だよ。交通機関も発達してるし、料理も最高。隠れた公園もいっぱいあるしね!!

日本の複数都市がTOP10に入ってるね!凄い!私も東京がとっても好き。1人で旅行してまわるのが好きな人にとっては、心落ち着く場所だと思う。

↑朝の8時に新宿駅行ったことないだろ?

東京は観光としては良いかもしれんが、そこに住んでる人の大半は、おそらくあなたとは意見が違うと思うが?

上記コメントにもあるように、東京が「最も住みやすい街」として上位に食い込んだことに、違和感を覚える外国人もいます。

最も住みやすい都市に関連した画像-04

William Taylor氏(15ポイント)
ラッシュアワーの時間に東京で電車とかバスに乗ってみては?それでも「住みやすい都市」第2位って言えるか?
<これに対する海外の反応>

東京のような混雑した大都市は確かに面白い街ではあるが、「住みやすい」っていうのは何か違う気がする。逆にチューリッヒは本当に美しい都市だよ!

あと東京は、物価も高すぎだよな!大勢の人間が小さな場所に詰め込まれるのも馬鹿げてるし!!旅行にはいいかもしれんが、どこが住みやすい都市だよww

通勤ラッシュはね。でも、その他の部分で東京は素晴らしいと思うよ。

福島=東京=ノーノーだわ・・・これランキング化した人間は遠近両用メガネが必要なんじゃないかw?

東京が第2位とかww日本人と話したことがあるが、「東京は汚いし、人でごった返した街だ」って、みんな口を揃えてたぞ?

どうやら不満の多くは、人口密度の高さ、そして物価の高さにあるようです。

東京を筆頭に日本は家賃は高いものの、それ以外の食費や交通費などは、欧州とは比べ物にならないほど安いと個人的に感じるのですが・・。このあたりは「これまでどの国や都市に住んだことがあるのか」、各個人のバックグラウンドによって意見が変わりそうな部分ではありますね。

他にもこういった声もありました。
<海外の反応>

このランキング、「お金があれば」世界で最も住みやすい都市の方が正しくね?

だよなwお高くとまりやがって!生活費を考えたランキングを発表しろよ!!

この雑誌は本当、欧州&日本びいきすぎだわ。

これだけ日本がプッシュされるってのは、放射能汚染と何か関係してるのかな?と邪推。

正直、日本はコメントで挙げられているような”欠点”を十分カバーするだけの魅力がつまった国だと思いますが。

皆さんはこのランキングを見て、どう思いましたか?