日本 vs. ギリシャに関連した画像-01

本日行われた「日本 vs. ギリシャ」の戦いですが、試合を観戦していた外国人の目には総じて退屈な試合に映っていたようです。それだけでなく、ギリシャチームは途中で退場者が出たのですが、それでも得点を決めきれない日本に厳しい声が噴出しています。

以下のコメントは、海外掲示板redditでのサッカー中継スレッドからの抜粋です。

日本 vs. ギリシャに関連した画像-02

<海外の反応>

時間の無駄だった。

マジで酷い試合だったわ。日本はかなり長い時間、頭数で有利だったのに決定的なチャンスを作れず終いだし。何度も何度もクロスばっか蹴って・・あいつらあれで何か起こるとでも思ってたのか?

頼むよ日本・・俺は期待してたんだぞ・・・・

酷い・・これは酷い試合だったわ。今回のワールドカップで最低の試合だったんじゃね?

「コロンビア vs. コートジボワール」を観戦後だと如何にお粗末な試合だったか分かるよな。日本には頑張って欲しかったんだが。

今回の日本の試合はどれもビックリするほど悪かったよな。少なくとも俺たちは日本に期待してたんだが。

コメントにもあるように、redditでは日本代表に期待している人が多かったのは事実です。

例えば日本選手はポケモンの飛行機に乗って現地入りしたというデマで盛り上がっていましたし、「ピカチュウ」のデザインが入った日本代表ユニフォームも話題となっていました。ゴミ拾いの件もあり、日本への印象は良かったのですが、やはりそれなりの試合が出来ていなかったということで、手厳しい意見が寄せられます。
<海外の反応>

2010年頃は日本のフリーキックは凄かったのに・・あれはどこへ行ってしまったんだ・・・

香川が俺のお気に入りなんだが、決めれなかったなー

俺らギリシャのチームは、レッドカード食らってから動きが良くなったな。

日本はパスするのはいいが、誰も空いてるスペースに走ってく奴がいないもんなー。ギリシャにとってみたらディフェンス余裕すぎだろ。

やべー!寝てしまってたわ・・まぁ、何も見逃さなかったみたいだけどね。

勝ち負けが絶対の判断基準であるプロの世界です。

逆にここで辛辣な意見が飛んでこないようなら、強くなることは絶対にないですし、スポーツ選手や監督に対して失礼なのかもしれません。

日本 vs. ギリシャに関連した画像-03

<海外の反応>

今来た、今日の日本はどんなんだったの?

↑日本の動き:右に走って左にクロス。これしかしてねぇwwwww

↑W杯で最も背が低いチームなのにヘディングでゴール決めようともしてたなwww

レフリーもダメダメだったよな。試合の流れ止めすぎだったわ。

日本は女性のなでしこチームから研究すべきだね。

サッカーを「エンターテイメント」として楽しむのならば、勝っても負けても観戦して楽しめた分、”にわか”な傍観者はハッピーでしょう。しかしサッカーを「スポーツ」と考える選手一同、スポーツファンにとっては、負けることほど屈辱的なものはありません。

日本 vs. ギリシャに関連した画像-04

<海外の反応>

日本、俺はお前ら大好きだぞ・・でも人数で勝ってるギリシャから得点奪えないんだったら、素直に日本へ帰ったほうがいいと思うわ。

皆さんは今日の試合如何でしたか?