ウエストワールド(Westworld)に関連した画像-01

人工知能を描く大作TVドラマとして人気の『ウエストワールド(Westworld)』。

まもなくシーズン2が公開予定だが、本シーズンでは女優の菊地凛子さんを起用し、日本の江戸時代「将軍ワールド」を描写。しかしそれが人種差別を助長するのではないかとして物議を醸している。


記者Charles Pulliam-Moore氏によると

・『ウエストワールド』最新シーズンは、日本の江戸時代のある一日を模した体験型テーマパークが舞台だ。来場者である裕福な白人客が、日本人そっくりのアンドロイドに好き放題できる場所となっている

・そこは暴力・強姦・殺人なんでもありの「人間の楽園」。となると、日本人アンドロイドを演じる俳優が白人により好き勝手痛めつけられ、非業の死を遂げるシーンが多く出てくるのは明らかだ

・菊地凛子さんは今作で芸者”アカネ”の役を演じるが、彼女も同じことだろう。(第1シーズン同様)白人客に強姦され、その挙句殺される日が毎日続くのかもしれない

・このような演出は非常に不安だ。自分と異なる人種(この場合は日本人)に暴力を振るうことを許容しているかのように映るからだ

<海外の反応>

仕方ないだろ。剣を振り回して無双するのは誰もが望む夢なんだから

犯したり殺すのを楽しむ遊園地の話だぞ?
なぜ相手が日本人だと人種差別の話になんだよw


↑白人が白人を殺せばただの殺人、白人が日本人を殺せば人種差別による殺人。このロジックおかしい

この記者は虚構と現実の違いわかってるんか?

つか、白人客しか来ないって前提がおかしい。将軍ワールドで欲望を叶えたい日本人も絶対いるだろwww

これタイとかフィリピンで女性を買うツアーみたいなものだろ?弱みにつけこんで外国人の威厳を踏みにじるような真似はダメだと思うけど?

悪いことをしたいから悪いことをするのであって、そこに人種は関係ねーよ



「人種差別や文化盗用をされるためだけに生きる日本人アンドロイド」の描写は危険を伴うだろう

・ただ『ウエストワールド』のテーマは、人間に虐げられたアンドロイドたちが自我を持つ部分にある。そのため今作でも侍や芸者が反乱を起こすシーンが描かれるのだろうか、そこに期待したい

・なお「将軍ワールド」が今作の舞台になった理由だが、制作陣の日本映画好きがあるようだ。このテーマパークでは日本語が至る所で飛び交い、視聴者に”本物の日本”を感じさせるよう、美しく狂った世界を作ろうとしている

<海外の反応>

正直何言ってるのか分からないっすwww

じゃぁ暴力的なゲームで白人を殺す日本人は全員レイシストということになるな

自分は日系アメリカ人だけど、この主張はアホだと思う

ヒント:フィクション

ただ他の文化を描くときには注意すべき、って部分は同意

で、放映後は「日本のあの部分が描かれてない!文化盗用だ!」とか騒ぐんでしょw?

これは日本人の意見が聞いてみたい。
気にしない、って声が多そうな気はするが。

人種差別ではないでしょ・・
ウエストワールド 1stシーズン ブルーレイ コンプリート・ボックス(初回限定生産/3枚組/ウエストワールド運営マニュアル付) [Blu-ray]

発売日:2018-03-21
メーカー:ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
カテゴリ:DVD
セールスランク:1085
Amazon.co.jp で詳細を見る

アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))

発売日:
メーカー:早川書房
カテゴリ:Book
セールスランク:1441
Amazon.co.jp で詳細を見る