ビジェンデル・シンに関連した画像-01

「両国の友好平和のためにチャンピオンベルトは返したい」

インド人ボクサーのビジェンデル・シン選手が今月5日、二つのタイトルをかけ挑んだ試合で中国人対戦者に勝利。しかし、シン選手は外交問題で高まる両国の緊張は望まないとして、タイトルの返上を申し出たのでした。


中国とインドはここ一ヶ月以上にわたり、ヒマラヤ高原をめぐる領土問題で敵対しています。そんな最中、インドの都市ムンバイで今回のボクシングマッチが行われたのです。

両者譲らぬ攻防が続いていましたが、中国のズルピカル・マイマイティアリ選手がアンフェアな攻撃を繰り出しペナルティに。これが尾を引き、インドのシン選手の判定勝ちに終わったのでした。

シン選手は試合直後、マイクを握りこう宣言したのでした。

このタイトルは受け取りません、ズルピカル選手に返します。国境間の緊迫状態は望んでいません。これは平和のためのメッセージです。それが一番重要なのです

<海外の反応>

感動した!映画化決定!!

本人にとっても大事な試合だったはずなのに、すごい勇気!

政治家が好きなわけではないけど、政治は政治家に任せるべきだと思う
スポーツ選手は競技に専念して欲しいね


こいつ良い奴!これで問題が解決するとは思えないけど、それでも良い奴だ

いや、負かした相手にベルト返すとか・・これ以上の屈辱ないだろ!
美談っぽく語られてるが、インド人選手めちゃくちゃ悪い奴じゃねーの?


↑そういう考えするなんて、ヒネクレモノですね(笑)

プライドがずば抜けて高い中国人のことだ、これを侮辱と受け取りそうな予感

ズルしてなお負けるとかどーゆーこっちゃwwww



ベルトを返したことについて、インドのシン選手は「争いがなくなって欲しいという思いを込めてやった。中国の人々にもこの平和のメッセージが届くことを願っています」と言及。

両国間の本当の意味での終戦を願う彼の強い気持ちは海を超え、欧米メディアでも話題に。

今後、彼の行いが世界にどのような影響をもたらすのか・・。今はまだ分かりませんが、ぜひとも前向きなものであって欲しいですね。

<海外の反応>

この試合見に行きたかったなー

政治は政治家に任せろって前コメであったけど、
平和を作るのは彼みたく勇敢で影響力を持った人間だと改めて考えさせられた


とても素晴らしいことだけど、残念ながらこれで政治問題は解決しない

↑だからといってこういう行為は無意味だとも思えない

インド政府は彼に手厚い待遇を渡してやっても良いレベル!
シン選手のような人間が増えてくれたら良いのにな!


これであの中国が変わるんだろうか・・・・

こういった象徴的なしぐさって本当に大切だと思うわ!

自分にはこんな立派なことできないわ・・でも平和を願う気持ちには変わんないよ!自分だけのな!(外道)
はじめの一歩(118) (講談社コミックス)

発売日:2017-07-14
メーカー:講談社
カテゴリ:Book
セールスランク:657
Amazon.co.jp で詳細を見る

マスコット 印度の味 中辛 180g

発売日:
メーカー:マスコットフーズ
カテゴリ:Grocery
セールスランク:1459
Amazon.co.jp で詳細を見る