日本風の誕生日パーティに関連した画像-01

米ユタ州在住のヘイディさんはこのほど、娘の誕生日に日本がテーマのティーパーティーを開催。楽しげな様子をSNSに投稿したものの、「日本人への人種差別を奨励する」と叩かれる事態に。

しかし差別だと言い張るユーザーに対して、日本人が英語で反論。

海外サイトIGNやimgurでは「読む価値のある日本人の主張だ」「日本人ユーザーの反論が痛烈だ」として話題になっています。


こちらが人種差別だとして炎上したパーティの様子
日本風の誕生日パーティに関連した画像-02

日本風の誕生日パーティに関連した画像-03

日本風の誕生日パーティに関連した画像-04

これらの写真を見た外国人は、白人の子供たちが日本の文化を真似たことが「文化の盗用」にあたると主張。日本人に対する偏見的な見方や差別を助長すると論じているのです。


■日本風のパーティが人種差別である理由

・白人が芸者の化粧で偏見的なアジア人を演じることは「イエローフェイス」を広めるものであり、この場合は日本人に対して侮辱的な行為だ

・さらに日本文化を象徴する着物を着ている事実も、「日本人への差別的な見方」に拍車をかけている

・「文化の盗用」と「文化の尊重」は全く違う


<海外の反応>

他の人種や国をからかう目的でやってたらアウトだけど、これは大丈夫でしょw

最近は何しても叩かれてしまう時代になってしまったからな・・

異国の文化を受け入れ学ぼうとする女の子にキレるとか
頭湧いてんじゃねーの?


こりゃ日本人ブチ切れるわ。面白半分でこういうのはすべきじゃないよ。

着物の着方がおかしい
左側が上だぞ?適当に着てんじゃねーよ!!


「人種差別」って言葉が乱用されすぎwwwww

「盗用」ではなく「共有」じゃない?
共有してこその文化だと私は思うなー


馬鹿馬鹿しい!こんなこと気にしなくていいだろ!



この主張に対し、日本人読者が日本独自の文化的背景を説明しつつ英語で反論することに。これを否定的に捉える外国人こそ人種差別者ではないかと言い切っています。


■日本風のパーティが人種差別ではない理由

・日本人の多くは、日本文化を楽しみ周りにも広げようと努力してくれる人を歓迎する。着物姿の写真を撮るビジネスも多く、日本人は外国人へのお土産に着物や茶道グッズなどを贈ることも普通

・そもそも日本の伝統や料理、文化のおよそ80%が海外から来たものだ。他国の影響なしには天ぷらも日本茶も歌舞伎もアニメも生まれてなかったかもしれない

・ブログの写真からして、日本人をバカにして「イエローフェイス」にしているのでもなく、きちんと日本文化を調べたことがわかる

・
文化を共有してはいけないという考え方自体が差別だ


<海外の反応>

日本人投稿者の回答が本当に正しいと思うし、好き

この反論には勝てねぇwwwバカが広島原爆レベルの大やけどを負っちまったなwwww

白人って本当に笑いかけては天才だね

これは100%、どう考えても、人種差別なんかじゃない!!

どうせ日本かぶれの外人が「文化盗用」だとか抜かしてんだろ?
日本人の冷徹な反論を一言一句噛み締めて頭冷やせw


子供に他国の文化を楽しませてあげて何が悪いのか謎

俺は小さな国に住んでるが、
外国人が自分の国の文化を楽しんでたら誇らしく思うけどねぇ


日本はbukkakeを発明したんだぞ!日本文化はみんなで共有すべきだと思う!

せっかくの誕生日に茶々いれないであげてよ(´;ω;`)
森半 有機宇治抹茶 30g

発売日:
メーカー:共栄製茶
カテゴリ:Grocery
セールスランク:1688
Amazon.co.jp で詳細を見る

モアナと伝説の海 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

発売日:2017-07-05
メーカー:ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
カテゴリ:DVD
セールスランク:6
Amazon.co.jp で詳細を見る