David Bouhadanaに関連した画像-01

ニューヨークの一等地に構えた寿司店”Sushi By Bou”の大将・David Bouhadana氏は、日本語訛りの英語でお客さんを楽しませているとして「人種差別ではないか」と批判が出ています。

以下、食メディア「Eater NY」の記事を抄訳します。


日本語のアクセントで英語を話す寿司屋の大将
https://ny.eater.com/2017/6/30/15841234/david-bouhadana-japanese-accent-sushi-chef



ニューヨークに寿司屋を構えるシェフのDavid Bouhadana氏は、パーティのような打ち解けた雰囲気を出すため、”エセ日本語”のようなイントネーションで英語を話す。

例えば魚を提供したとき「オイシイ、オイシイ」と日本語で言った後に「デリシャスゥ、デェリシャスゥ」と”日本語訛り”の英語で繰り返すのだ。

Bouhadana氏は「場を盛り上げるためのジョークとして使っている」と認めたが、このような冗談で日米文化の架け橋を築くのは大変不愉快なことだ。

Bouhadana氏は日本の食文化を世界に広める、いわば大使のような役割を持った人物なのだ。白人が日本語やその他アジア系言語のイントネーションを冗談として下手に真似ることで軋轢が生まれてきた歴史的事実を知らないのだろうか?

日本人に対して失礼というだけでなく、もはや侮辱的である。

この行為は、自分が広めようとしている日本の文化的価値を貶めるだけでなく、面白半分で日本語アクセントの英語を話すことは許されるというメッセージを発信してしまうのだ。

<海外の反応>

はいこの店オワタ!どう考えても人種差別です!

日本人が自分たちでするのならまだしも、白人がやるのはアウト。完全にNGだわ・・

他の人種の話し方を真似るのは絶対にやめといたがいい
人種問題にここまで疎い人間がまだいたとは、そちらの方が驚きだわ


大将、日本人じゃないのかよwwww

これだから「バカ害人」だと言われるんだぞ

別に悪意があるわけじゃあるまいし、
日本人の喋り方を真似するのは俺はいいと思うけどな


↑歴史を勉強しような。マジで



シェフのDavid Bouhadana氏は日本で3年間修行をつんだ職人。

しかし本Eaterの記事が投稿されるや否や、レビューサイトYelpでは「日本人への人種差別だ」「文化盗用だ」と批判が相次ぐことに。Bouhadana氏は「心の中では自分は日本人だと思っている」と答えてはいるものの、それが火に油を注ぐ形になってしまっています。

なお上記の記事では「軋轢が生まれてきた歴史的事実」とありますが、これは1900年代初頭からアジア人やアジア系アメリカ人が受けてきた人種差別を言ったもの。

例えば映画『ティファニーで朝食を』では”メガネをかけた出っ歯のチビ”なキャラクター(ユニオシ)が日本語っぽい英語で話す姿が描かれ「人種差別だ」と問題になったこともありました。

食メディアEaterは「David Bouhadana氏は素晴らしい日本のダイニング体験に人種差別を持ち込んでしまった」と締めくくっています。

Yelpでも否定的なレビューが殺到
https://www.yelp.com/biz/sushi-by-bou-new-york

David Bouhadanaに関連した画像-02

人種差別者のシェフはエセ発音をやめるべき。不愉快で失礼だ。解雇しろ。

David Bouhadanaに関連した画像-03

生きるためのスキルを教えてもらった文化をバカにするようなビジネスをサポートするつもりはない。お前は恥さらしだ。

David Bouhadanaに関連した画像-04

白人シェフが日本語アクセントで話し、さらにスタッフに対して目を細めるようなジェスチャーもした。とても不適切だと思う。味は宅配レベルで鮮度はない。空腹で店を出たが、軽蔑された上にお金をムダにした気分だった。

David Bouhadanaに関連した画像-05

アジア人として、自分たちのアクセントをからかうような差別は許さない。日本人をバカにしながらも日本料理のモノマネで利益を得るなどNGだ。人種差別は今すぐやめるべきだ。全員にボイコットを呼びかけたい。

David Bouhadanaに関連した画像-06

娘も妻も日本人だが、寿司はまずく、シェフは日本語訛の英語で我々を侮辱した。もう二度と行くつもりはない。最低の日本料理店だ。

<海外の反応>

>心の中では自分は日本人だと思っている
バカなの?お前は完全な白人じゃねーかwwwww

3年修行で日本にいたんだし、悪意があるものでもなくね?

↑過去にアジア系の訛が人種差別の武器として使われていた歴史があるからなぁ・・
他の言語は良いかもしれんが、アジア系は避けた方が無難かと


でも日本語訛の英語はなんか可愛くていいやん(*´∀`)

アジア系アメリカ人だが、こういうのはヤメて欲しい。プロじゃないわ。

このスレに日本人がいれば・・
彼らがこの件についてどう考えるのか意見を伺ってみたい・・

みなさんはどう考えますか?
ミシュランガイド東京 2017

発売日:
メーカー:日本ミシュランタイヤ
カテゴリ:Book
セールスランク:19618
Amazon.co.jp で詳細を見る

ハロー外人さん

発売日:
メーカー:ジグ
カテゴリ:Toy
セールスランク:392034
Amazon.co.jp で詳細を見る