ハムケツに関連した画像-01

日本人はハムスターのお尻『ハムケツ』に悶絶!

このような見出しで、海外の大手報道機関「BBC」や「ウォール・ストリート・ジャーナル」は日本人の『ハムケツ』への熱狂ぶりを報じています。この突然の報道に外国人たちは大困惑!

「やっぱり日本人は変わってるな」「そりゃ可愛いけどさ・・」など、『ハムケツ』にも負けないほどの愛らしい困惑っぷりでコメントを寄せていたので紹介してみたいと思います。

ハムケツに関連した画像-02

ハムケツに関連した画像-03

<海外の反応>

日本人は「ハムケツ」に夢中!?あいつら何考えてんだwwww

ハムスターは好きだけど、日本人は本当に変わってるわ!

↑別にあいつらがあれで幸せ感じてるんだったらいいんじゃね?日本人にはアジアをひっちゃかめっちゃかして欲しくないしww

ハムケツかわゆい・・子供の頃に飼ってたハムスターを思い出したわ。ハムスターってそれぞれすごく個性があるのよね!

『ハムケツ』のブームについて英BBCは、「”kawaii(かわいい)”という日本の近代文化が生み出した現象である」と分析。個人的にそれについては異論はないものの、一部の外国人はどこか”kawaii”文化を勘違いしている節があるようです。
<海外の反応>

日本人はこんなんで興奮してんのかよwwwww

↑流石にこれじゃぁ無理だわ俺w

ハムケツに関連した画像-04
ちょっとだけだお

↑鼻水拭いたwwwww

日本にはこんなアニメもあんのか・・これは是非ともチェックせねば

ハムスターのお尻を性的対象として見ている日本人はごく僅かだと思うのですが、このように外国人の中には『ハムケツ』を獣姦の一部として捉えている人もいるようです。オタク文化ではそういった類いのジャンルが存在しており「萌え」の一端を担っているので「日本人はこういうのもイケるん口なんだろうな」という思考に辿り着いたのかもしれません。当然の論理的帰結でしょう。

また、全くの拒否反応を示す声もあります。
<海外の反応>

かわいい?まさか・・スゲー気持ち悪いがな。日本人だし、どうせハムスターも食うんだろ?

こんな書籍買う人がいるとか、金ドブだろwww

『ハムケツ』を通して、もう一度我々の文化が育んで来た”kawaii”の本当の意味を考えてみるのも良いかもしれませんね。