antarctica

南極の動向などを調査する研究者たちによると、南極大陸の氷河に亀裂が発生しており(日本の千葉県の面積に匹敵するほどの)巨大な氷塊が誕生するかもしれないと発表した。

亀裂が発生している箇所は南極西部に位置する「ラーセンC棚氷」の一部。陸上から連結して海上に浮いているため”棚氷”と呼ばれ、雪氷が古い氷を海に押し出して大きな氷塊を形成しているものを指す。

その亀裂によって生み出される氷塊の厚さは335メートル。

広さは実に5,180平方キロメートルほどの巨大なものであり、アメリカではデラウェア州、日本で言うと千葉県の面積(5,156平方キロメートル)と同じくらいだ。

亀裂の進行具合と千葉県
586fa64ff10a9a283f8b463e-1157

<海外の反応>

おいおい、誰かガムテープ持って来い!

自分はアメリカ人だが、デラウェア州って言われても大きさがイメージできねーw

とにかくデケェってこったww

あんなにデカイ氷塊が裂けるときの音って一体どんなだろ?

そりゃお前、本能が全力で逃げろと叫ぶような重低音響かせた音だろ
この手の記事を読むたびいかに自分がチッポケな存在なのかを考えてしまう


ここで似たようなのが聞けるぜ


動画を見ても大きさが全くイメージできないんだが・・・


2010年ごろから始まり年々その距離を伸ばしてきているこの亀裂は、本体の棚氷との接触部分の長さが残り約20キロメートルほどになってしまっているという。

スウォンジー大学のエイドリアン・ラックマン教授は1月6日のプレスリリースで「あと数ヶ月程度で分離しないほうが珍しい。もうまもなく生まれるだろう」と分離の時期について述べた。

この氷塊単体では海面上昇は生じないものの、分離によって内陸部の氷河が海に流出する恐れがある。こうした氷のすべてが海へ流れ出た場合、地球全体で海面が約10センチ上昇すると予測されている。
20170107-00000002-jij_afp-000-4-view

<海外の反応>

氷の厚さが300mってのも相当クレイジーだよな

これがキッカケで『デイ・アフター・トゥモロー』が始まったとか?w
b50a6a7ba2043cd2b8d08227e0ca9d48

映画で分離した氷塊はロードアイランド州のサイズだって言ってたが・・

↑今回のたったの半分の規模かよwww
もちろん映画と現実は違うが、かなりヤバくね?www


チクショウ、映画が見たくなってきたぞ

そろそろ地球温暖化を本気で心配しないとな

「地球温暖化という概念は、アメリカの競争力を削ごうと
中国が自国のためにでっち上げたものである」byトランプ大統領

千葉県と考えるとめちゃくちゃ大きいね・・
ニチバン 布テープ 50mm×25m巻 121-50 黄土

発売日:2003-04-01
メーカー:ニチバン
カテゴリ:Office Product
セールスランク:30
Amazon.co.jp で詳細を見る

デイ・アフター・トゥモロー [Blu-ray]

発売日:2012-09-05
メーカー:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
カテゴリ:DVD
セールスランク:7114
Amazon.co.jp で詳細を見る