フクロウカフェに関連した画像-01

日本では全国に、様々な動物を見たり触ったりしながらカフェが楽しめるお店があります。その1つに『フクロウ・カフェ』があるのですが、海外掲示板でお店の写真が紹介されるや否や、海外からは非難の声が殺到しています。

かわいいものに流されがちな日本人ですが、至極当然のことながら、動物にも権利は存在します。外国人たちの反応を追いながら、今一度この問題について考えてみませんか?

『フクロウ・カフェ』の写真が数枚投稿されました。
フクロウカフェに関連した画像-02

フクロウカフェに関連した画像-03

フクロウカフェに関連した画像-04

これらを見た外国人たちの率直な反応です。

<海外の反応>

ひでぇ・・

可哀想なフクロウたち

こんなことが許されてるって、なんだか残念な気持ちするな

もう病気だわ、誰もこの異常性に気付いてないのか?

フクロウカフェに関連した画像-05

<海外の反応>

足は綱で結ばれてるし・・フクロウの監獄だろ、こりゃ

綱で結ばれてるのもアレだが、糞が落ちてないのがスゲー気になる。糞しないようにドラッグでも与えてるんじゃないか?

↑か、飼育係の奴が掃除の鬼かw

↑あーここ日本だったな。清潔さにかけては日本人は定評があるもんなww

ドラッグというのは、長期的に考えれば、あながち間違ってないと思うよ

写真のフクロウはすごく可愛いのですが、その日本人お得意の「かわいい至上主義」で思考停止が許されるのは女子高校生ぐらいまででしょう。女子高生は大好きですそもそも何が問題なのでしょうか?海外ではこういったコメントが見受けられました。
<海外の反応>

これを見て「かわいい」とか思わなかったのは、俺だけじゃなかったか!野生の動物がお世辞にも”自然に生きていける環境”とは言えないほど小さな場所に繋がれてるようにしか見えないよな・・

フクロウみたいな捕食動物にとって、この環境はクソ過ぎんだろ!!普通の生き方をさせてやれよ、いくらなんでも酷すぎるだろ!?

勘だけど、このフクロウたち、自然界での狩りなんかさせてもらってないだろうな。ちゃんと狩りのトレーニングをさせてやれるような人も経営陣にいなさそうだし、フクロウを利用して金儲けしてるだけで、ただの動物虐待だろ!

動物をモノ扱いするのは日本人に多く見られると思う。まぁ家族の一員として飼ってる人もたくさんいるけどな。でも欧米ほどではないな。

なんでこれ違法じゃないの?

↑本来ならこれはNGだろ。でもアジア人の大半は「動物の権利」に疎いし、クジラも科学的研究のために殺してると言ってるが違法に変わりねぇ。

「動物の権利」と言われれば社会常識として学校で習ってはいるのですが、もしくは本を読み分かったつもりでいる人は多いでしょうが、実生活に置き換えて考えるというのはなかなか難しいことだと思います。

例えば『ベジタリアニズム(菜食主義)』や『ヴィーガニズム(純菜食主義)』に向き合って自分の毎日の食生活を考えている人というのがどれだけいるでしょうか?こんな私も異国で長いこと生活し、実際にベジタリアンたちと忌憚ない意見を交わすまでは、「動物の権利」と毎日の食事とを結びつけて考えることなど思いもつきませんでした。
<海外の反応>

『ハリーポッター』の人気で拍車がかかって、ペットショップやテレビ番組ではフクロウが引っ張りだこに、そんで”ペット”として売られるようになった・・ってとこだろうな。

↑日本人って、まぁアジアの他の国もだが、あんまり動物に対して配慮しないよな。東京で猫カフェに行ったことあるが、スゲー憂鬱だったぜ・・子猫がペット化しすぎてて、何をするにも全然嬉しそうに見えないんだ。けだるい感じで悲しい表情浮かべてたな・・

↑別に日本だけじゃなくて、基本人間ってのはクズなんだよ。カリフォルニアのI-5(州間高速道路5号線)行けば、歩く隙間もないほどビッシリ牛が小屋に入れられてるのが見れるぞ。何マイル先からも分かるほどの臭いだし、それが牛にとってどれだけ不快か想像できるか?あと屠殺場なんか考えれば分かるだろ・

もちろん「かわいい」や「俺は行きたい」といったコメントもあるのですが、掲示板ではマイナスの評価を受けていました。それだけ欧米の人にとってはデリケートな問題なのかもしれません。権利とは別に、単純に衛生面における心配の声もあがっています。
<海外の反応>

飲食を提供する場所で動物いれんな、馬鹿か日本人は!?こんなんだからいつまでたっても病気がなくならねーんだよ!!

フクロウカフェに関連した画像-06

最近みるようになった『~カフェ』ですが、あなたは支持しますか?それとも反対ですか?

翻訳ライター募集中

ユルクヤルでは翻訳ライター募集中です!ネタ投稿もお待ちしてます!