アイスランドの捕鯨企業Hvalurは日本を「時代遅れな国」だと厳しく非難に関連した画像-01

アイスランドの捕鯨企業は日本を「時代遅れな国」だと厳しく非難している。

同社は25日、絶滅の危機にあるナガスクジラ捕獲を今年は行わないと公式声明を発表。この取り決めの背景には鯨肉の最大輸入国である日本が絡んでいた。




アイスランドの捕鯨企業「Hvalur」では、今年もナガスクジラ捕獲が行われる予定だったが急きょ中止に。どうやら日本の輸入鯨肉に関する”規制基準”が障害となっているようだ。
アイスランドの捕鯨企業Hvalurは日本を「時代遅れな国」だと厳しく非難に関連した画像-02


日本は鯨肉に関して「水銀やPCB汚染で暫定的基準値をクリアしないものは輸入しない」と定めているのだが、この測定方法自体「時代遅れで信用出来ない」と同社責任者のKristjan Loftsson氏。
アイスランドの捕鯨企業Hvalurは日本を「時代遅れな国」だと厳しく非難に関連した画像-03


「40年前の測定方法で結果など気まぐれなんですよ?鯨肉を輸出したところで全て受け入れ拒否されるかもしれません。このような事態はまるで受け入れられません」と日本の執拗なまでの検査要請を強くバッシングしている。
アイスランドの捕鯨企業Hvalurは日本を「時代遅れな国」だと厳しく非難に関連した画像-04

<海外メディア・団体の反応>

英紙エクスプレス
動物愛護家の勝利!

国際動物福祉基金IFAW・Patrick Ramage氏
企業にとって楽な決断ではなかったでしょうが、アイスランドにとっては正しい判断でした。我々にとっても嬉しいニュースです。

クジラ・イルカ保護協会WDC・Vanessa Williams-Grey氏
ナガスクジラを銛で仕留め、その肉を日本まで運ぶというのは、残酷で気の狂った行いです。鯨肉には高レベルの有害物質が含まれており、輸出されたほとんどが必要とされず冷凍庫行きとなっています。これに未来がないと、やっと気付いたのでしょう!

ロンドン環境保護団体・Clare Perry氏
素晴らしいニュースです!しかしこの企業は今後日本へプレッシャーをかけようとするかもしれませんので、注視すべきでしょう。

アイスランドGrapevine誌
アイスランド国内での鯨肉需要はほぼ皆無であり、捕鯨反対への世論も強まっている。今日では大半のアイスランド人が絶滅危惧種ナガスクジラの捕獲に反対している。


日本へは73年から鯨肉を輸出し、去年には155匹ものナガスクジラを捕獲していたHvalur社。
アイスランドの捕鯨企業Hvalurは日本を「時代遅れな国」だと厳しく非難に関連した画像-05


「南極海はとても綺麗なのでPCB汚染などほとんどありません。日本近海の方が汚染は高く基準以上のなのですが、それでも全てマーケットに並んでるんですよ?」とLoftsson氏は噛み付いている。
アイスランドの捕鯨企業Hvalurは日本を「時代遅れな国」だと厳しく非難に関連した画像-06


なお日本でのナガスクジラの需要は大きくなく、輸入した肉のほとんどが冷凍庫行きになっているというレポートもある。
アイスランドの捕鯨企業Hvalurは日本を「時代遅れな国」だと厳しく非難に関連した画像-07

<外国人の反応>

小さいニュースだけど、嬉しかったw

俺は捕鯨に関して反対とも言えないかな。クジラ美味いだろ。俺たちは鹿も食べるし、魚はもちろん、他の野生動物だって食うぞ?だったらクジラも食べていいと思うんだがな。

↑その通りだよな!俺なんか今シロサイの唐揚げ食いながらコメントしてるしwwww

あのな、鯨ってのは商業レベルで捕獲したら繁殖が追いつかないんだわ。絶滅させたら生態系ヤバくなるだろ。

理由はともあれ輸出が止まった、というのは歓迎すべきですな!

奴隷制度やアパルトヘイトもそうだが、結局は金にならなければそのうちなくなると思うけどな。捕鯨も同じ運命を辿ると思うわ。

てか、日本のイルカ漁の記事はいくらでも見るのにアイスランドとかノルウェーの捕鯨ニュースはほとんど聞かないか話題にならないよな。あれなんでなんだろうか?

日本政府はもっと輸入規制をしてもいいと思うの。てか、クジラ美味しいの?
大自然とカラフルな街 アイスランドへ (旅のヒントBOOK)

発売日:2015-08-28
メーカー:イカロス出版
カテゴリ:Book
セールスランク:8067
Amazon.co.jp で詳細を見る

FARZEN マグット 夢を飲むクジラ MG7978

発売日:
メーカー:ファーゼン(FARZEN)
カテゴリ:Home
セールスランク:6886
Amazon.co.jp で詳細を見る


あわせてユルク読みたい記事

「クジラ肉を食べた」と英王室キャサリン妃の妹、動物愛護団体から猛バッシング(笑)
外国人「日本人へ、魚の活き造りは残酷な虐待です!死を弄ぶ行為は許せません!!」
【奇跡】シロナガスクジラの発見がいかに困難か..番組撮影で動物学者が力説し終えた瞬間、プシューと潮を吹きクジラ登場wwwww

翻訳ライター募集中

ユルクヤルでは翻訳ライター募集中です!ネタ投稿もお待ちしてます!