オキュラスリフトに関連した画像-01

VRヘッドセット「Oculus Rift(オキュラスリフト)」の価格がついに発表。

本体は599ドル!日本からの注文であれば94,600円の高価格になるガジェットですが、この設定価格を前に心が折れる外国人が続出。オキュラス創業者は「不当なほどの低価格だ」と反論していますが、本当にそうだったのでしょうか?




オキュラスリフトの599ドルという値札について、オキュラス創業者のパルマー・ラッキー氏は「120インチの4K対応有機ELテレビが599ドルで買えるほどの安さ」だと表現。
オキュラスリフトに関連した画像-02


パルマー氏は続けてこのようなツイートをしています。
オキュラスリフトに関連した画像-03


もう一度言いますが、ハード本体では利益が出ません。ハイエンドなVR体験は高くつくのですが、オキュラスリフトに関しては不当なほど低価格です


<海外の反応>

やべぇwww一瞬にしてVR熱が冷めたわwwww

HAHAHAHAHAHA!パルマーさんは面白い冗談を言う人なんですね!
オキュラス.png-large

バカ言うなよな!欧州価格だと本体だけで約9万円いくぞ!?さすがにここまで行くとぼったくりだろが!なんで客に対して「不当に安い」とか煽るわけさ?

不当なほどに安いんだったら、俺にも一台買ってくれよ。

これを動かすためのPCも相当高くつくし、そもそも一般消費者を想定した価格設定じゃなかったんじゃないの?それが吉と出るか凶と出るかは何とも言えんが。

これぐらい出せるよ?出せるけど、これから盛り上がるかどうかも分からない製品に賭けるのは微妙なとこ。


599ドルは「不当なほど安い」と力説するパルマー氏ですが、実は2013年のインタビュー記事ではこれとは真逆ともとれる見解を語っていました。

パルマー氏:
(製品版の価格について聞かれ)何かが600ドルだったとします。それがどんなに良いものであろうと、それがどんな素晴らしい体験を与えてくれようと関係ありません。ゲーマーがそれを買えなければ存在しないほうがマシなのです。
オキュラスリフトに関連した画像-04

<海外の反応>

この二枚舌っぷりよwwwww

オキュラスリフトも存在しないほうがマシだったのかもしれませんね・・。

PS3の失敗を見てなかったのか、この人w

まぁVR業界はこれからだしね、最初はこれぐらいの価格でも仕方ないでしょ。いち消費者として俺は今回パスさせてもらうけど、お前らもあまり熱くならずに冷静に様子見しなよな。

まぁ俺は買うよ。オークションで叩き値になるのを見計らってだがw

ここで平井一夫CEOのツイートをみてみましょう(パロディ垢)
>オキュラスリフトはあなたを信じられない世界に誘います。そう、本体に599ドルもかけるという信じられない世界に・・
オキュラスリフトに関連した画像-05

さて、ソニーはどうでるか?

あわせてユルク読みたい記事

女子高生とイチャイチャするソニーのVRデモ『サマーレッスン』を見た外国人、日本人をバカにしまくりワロタwwwwwwww
小島秀夫監督の受賞式出席をコナミが拒否→業界関係者や海外メディアも問題視し、世界で本格的なコナミ袋叩き状態に
ばーちゃんに「VRヘッドセット」つけて心臓に悪い映像を見せてみた結果wwwwww