安保法案反対の国会前デモに関連した画像-01

参院で審議中の安全保障関連法案に反対する市民による抗議活動が30日、国会議事堂前や周辺を埋めた。警察関係者によると3万3千人が参加した今回のデモ、英BBCはトップニュースとして報道するなど、世界からの関心度も高い。




BBCはトップニュースとして報道
安保法案反対の国会前デモに関連した画像-02

安保法案反対の国会前デモに関連した画像-03

安保法案反対の国会前デモに関連した画像-04

<海外の反応>

peteC氏(高評価23/低評価3)
ようやく分別のある人間が出てきたか。

commenter氏(高評価15/低評価3)
戦争を求める政府にNOを叩きつける、そんな勇敢な日本人に敬礼!

RickR氏(高評価35/低評価5)
アメリカの同志よ、見てるか?多くの国家はこうやって抗議活動してるんだ。この国民たちには戦争体験があるからな、戦争をする俺たちの理由がクダラナイと考える知恵があるんだよ。戦争賛成のバカどもを信じる奴は、実際戦地に赴くことになるぞ・・。

John氏(高評価1/低評価9)
↑戦争のゆゆしさを語るのは自由だが、中国は聞く耳もっちゃいねーよ。確かに日本は’40年代の軍事的冒険主義で大火傷したが、今回のは日本が自分たちで責任を持って国の安全を守るためのものだろ!

The Sons of Liberty氏(高評価11/低評価7)
「軍事力は使わない方が道徳的だ」って非論理的な考え方に日本はおかされてる。歴史が教えてくれるように、善良な市民が何の手立ても打たないときに悪ってのは台頭するんだ。ヒトラーもそう、ISISだってそう。まぁアメリカにタダで守って欲しいって考える人もいるんだろうが。

Nikki Y氏(高評価2/低評価10)
これに参加する日本人はアメリカに戦争をすべて押し付けたいんだ。

shlomofekstain氏(高評価40/低評価1)
「テレビの前で叫んだって何にもならない、だから抗議に参加した」って答えてる日本人がいるが、せめて何百万人のアメリカ人も同じことしてくれればな。軍需産業で私腹を肥やす少数の政治家にNOを叩きつけてやらないと。

Commenter氏(高評価12/低評価1)
アメリカ人はリアリティショーみたいな低脳番組を見るのに忙しいから、戦争反対したりする面倒なことは絶対しないよな。


BBC
「日本人がこれほど声高になるのは前例がない。日本の若者らは普段は政治に無関心で無気力と批判されているが、彼らは目覚め、黙殺されるのを拒否しているようだ」

AFP通信
「この戦争法案は国民の間では極めて不評で、安倍内閣の支持率は低下している」
安保法案反対の国会前デモに関連した画像-05

安保法案反対の国会前デモに関連した画像-06

<海外の反応>

Commenter氏(高評価10/低評価2)
1世紀前も日本人が同じことしてればな、中韓での大虐殺や集団強姦も、真珠湾攻撃も、原爆も全部なかったのに。日本人は戦争をおっぱじめようとする政治家は全員追い出すべき。必要なら殺してでも何百万人もの自国民を守るべき。

Go Green氏(高評価15/低評価8)
これこそ日本国民の声なんだ、頑張ってくれ!安倍や極右の連中らは平和なアジアを次のイラク・シリアにしようとしてるんだ。こいつらこそ世界平和の脅威だわ。

tommy氏(高評価0/低評価7)
日本人よ、安倍は戦争を始めるためこれをしてるんじゃないぞ。国を守るためなんだ。中国はいじめっ子だからな。

SayNoMoreWarToAll氏(高評価18/低評価9)
安倍首相は中国を言い訳にしてるが、中国は日本に対して過去2000年間めちゃくちゃ親切に接してるぞ?日本に攻め入ったこともないし、WW2の賠償も求めず、復讐するわけでもなし・・。あまり気づいてる人がいないが、再武装化の真の標的はアメリカなんだ。

The Crusades氏(高評価10/低評価1)
本来戦争は廃れるべきなんだけどな。俺たちはお互いを殺すことに金をかけまくって・・でも戦争は金を生むし仕事も出来る。戦争反対って考えには「イイネ」を送りたい。

Korean氏(高評価14/低評価1)
特に若い日本男子やその親御さんに影響するよね。この法案が通れば、いやが応でも日本は大きな戦争に巻き込まれることになるだろうし。そうなるともう戦争反対の声も出せなくなる。

Genrih氏(高評価10/低評価4)
アメリカってご主人様がいるのに、なんで日本人は軍隊が必要なんだろうな。

翻訳ライター募集中

ユルクヤルでは翻訳ライター募集中です!ネタ投稿もお待ちしてます!