ベトナム・ノイバイ国際空港タクシーでボラれたことある日本人いる?に関連した画像-01

こんにちはーいつも読んでいただいてありがとうございます。管理人のRoyです。すみません。本記事はニュースでも何でもない、ただの日記です!




先日、ベトナム・ノイバイ国際空港でタクシーに乗ったんですね。

すると人の良さそうな50代ぐらいのおっさんが運転手で、「あなた何人?」「おー日本人!私もいっぱい日本人乗せてるよ」みたい和やかな感じで話してたんです。


で、ベトナムのタクシーは観光客から運賃ぼったくることで有名なので、あらかじめ値段交渉しないといけない。市内までの運賃を聞くと、15USドルとのこと。これは適正価格。事前に調べておいたので、ほっと一息。

しかし車が動き出してからというもの、会話の雲行きが怪しくなります。
ベトナム・ノイバイ国際空港タクシーでボラれたことある日本人いる?に関連した画像-02

管理人:
でもベトナムの通貨ドンしか持ってないんです!いくらですか?

タクシー運転手:
今日の為替だと、80万ドンだね

ちょっと待て。

この日、1万円を両替したら170万ドンだったぞ。

すると・・およそ15USドル=5000円の計算になっているじゃないか!


タクシー運転手:
オーケー!レッツゴー!

運転手は私の手元にあったお札を80万ドン分横取り、即座に自分の財布にいれこむ始末。

こんなボッタクリ日本では絶対にありえねーよ!歌舞伎町ならまだしも、日本でこんな馬鹿げたことが通用するかよ!!


ふふふ。これは久しぶりにイジメ甲斐のある人ですな。

せいぜい楽しませてくれよ、虫けら!とでも言いたそうな笑みを口元に浮かべた私は、割と優しめな口調でおっさんに詰め寄ります。
ベトナム・ノイバイ国際空港タクシーでボラれたことある日本人いる?に関連した画像-03

管理人:
あれ?おかしいですね。80万ドンは40USドル近くになるはずですよ?

ここから3つの可能性が出てくるのですが、1つは為替計算をしたグーグルの情報が間違ってる、1つは私のインプットした数字が間違ってる、もう1つはあなたが英語で反論しそうにない無知な観光客相手に勢いとノリでふっかけようとしている。

さてどれだと思いますか?


おっさんの顔が一瞬ひきつったwwwwww

タクシー運転手:
いや、ドンは80ですよ。さっきのせた日本人のナケムラ(おそらくナカムラ?)も80でOKでしたし

管理人:
なるほど、そうでしたか!申し訳ありません、私が到着したばかりでドンに慣れていないもので。とりあえず一度空港に引き返してもらえますか?係員にあなたのこと、80万ドンのこと、そしてナケムラさんのこと話してみようと思います。ほら、早くここをUターンしてください

タクシー運転手:
いや・・ここは・・・できない


全ナケムラが泣いた瞬間である。

あらら。案外モロっちい運転手ですね。反論してくれないと楽しくないんだけどなー。

管理人:
そうですか!そうですよね、まさか好きで自分の国を訪れてくれた外国人に、恩を仇で返すような国民がいるわけありませんもんね。結局、ベトナムは社会主義共和国ですし!

タクシー運転手:
・・・いや。じゃあ50万ドンは?

管理人:
いえいえ、80万ドンなんですよね。ホテルで聞きたいと思います。少しお待たせするかもしれませんが、ホテルの方にそれが相場だと言われれば喜んでお支払いしますので!もし違えば、そのときは覚悟しておいてくださいね^ ^

久しぶりに出たわ、とびっきりの笑顔!

というか、おっさん・・チップ入れても35~40万ドンが適正だろ。何度も「ホテルに言ってもらうのは困る」と繰り返すので、仕方なくこちらは強気に。結局、30万ドンという言い値を飲み込ませることにしました。


おっさん息してないwwwwwww


それ以降は一切会話なし。とても快適なタクシー移動ができたのですが、ホテル間近になっておっさんは何をトチ狂ったのか爆音で音楽を鳴らし出します。もう外の音が聞こえないほどにーiPhoneで盗撮してみました。

ベトナムのタクシーは、外の喧騒を忘れられるひとときをお約束します。

Royさん(@yurukuyaru)が投稿した動画 -


 
相当悔しかったのでしょうね。あまり言うとおっさんが可哀想なので、私は無言でいてあげました。

そしてホテルに到着。最後に一言。
管理人:
日本人だからと思ってこうやって騙そうとしたのですか?あなたの自己中な振る舞いで最悪なベトナム旅行になった人もいたかも、それを自覚した上でこういうことをやっているんですか?

私は日本では知らない人がいない超有名・大人気ブロガーなので、このことを記事にしたいと思います。次あなたのタクシーに乗った日本人が同じような経験にあったときは・・あなたのナンバーや名前をネットに公開した上で、関係当局に連絡したいと思いますので、そのつもりで。

あと、日本ではお客様を送っているときは爆音で音楽を聴いたりもしないので、覚えておいてくださいね

恥ずかしがらないでいいんだよ、みんな!管理人のこと絶賛していいんだよ!

翻訳ライター募集中

ユルクヤルでは翻訳ライター募集中です!ネタ投稿もお待ちしてます!