3ヶ月で外国語がペラペラになるに関連した画像-01

10ヶ国以上の言語に堪能なアイルランド人、ベニー・ルイスさんが「3ヶ月で外国語がペラペラになる」方法を公開。それが世界中のメディアで取り上げられ、絶賛。今では本を出版するまでに至っています。

さて、その気になる方法とは?今回は5つの秘訣を紹介します。




3ヶ月で外国語を上達させる、5つの方法


1. 学習初日からさっそく話してみよう!

今後の運命の分かれ道です。必ず学習初日からその言語で周りの人と会話をしてください。「ちゃんと話せるようになってから話したい!」という人もいるかもしれませんが、そんな日が来ることは一生ありません。

文法ルールや単語をたくさん勉強してからじゃないと、まだ早い?いいえ。言語習得は自転車の乗り方を学ぶのと同じです。理論ではなく、実践で磨くべきものなのです。
3ヶ月で外国語がペラペラになるに関連した画像-02


2. メチャクチャを受け入れよう!

学習初期は誰でもそう、ネイティブが聞けば「バカみたいな話し方」になります。それを恥じることなく受け入れることが重要でしょう。外国人とコミュニケーションを取ることが目的であれば、めちゃくちゃでも構わないのです。

「私は スーパー 行くしたい」

こんな笑ってしまうような文でも、意味は通じますよね?最優先すべきは完璧さではなく、自分の言いたいことを相手にわかってもらうことなのです。めちゃくちゃでも「相手に通じた!」という自信が今後の学習に大きく影響してくるのです。
3ヶ月で外国語がペラペラになるに関連した画像-03


3. 一日に最低200回は間違えよう!

間違いをすればするほど、伸びていきます。間違いはその言語で話そうとしていることの証なのです。

間違えて変な会話になったところで、みんな辛抱強く、何が言いたいのか理解しようと努めてくれます。間違いを恐れない心こそ、その言語に堪能になるための鍵でもあるのです。
3ヶ月で外国語がペラペラになるに関連した画像-04

<海外の反応>

どんどん間違えることは大事だよね。間違えても良い、と思えれば気が楽になるし。

外国語を教えてる自分だけど、どれも良いヒントだと思う。週一のレッスンで満足してる人もいるけど、結局間違えるのが怖くて現地にいってもろくに使わないって人が多いんだよな。

でも、悪いが3ヶ月でペラペラは無理くね?

うーん。例えばドイツ語だと、6ヶ月で話せるようにはなるが・・文法は最低2年はかかるかな。

30年スペインにいるイギリス人だけど、「パエリア」と「サングリア」以外にはスペイン語知らねーぞwwwwww

私は言語学者で、あらゆる言語の音韻体系やシンタックスを分析できるわよ。でも話すとなると、英語以外はまったくダメw


4. オンラインで外国人と会話をしてみよう!

外国人と話す、これ以上に最強の言語学習ツールは存在しません。

今はスカイプなどで手軽に外国人と話すサービスがあります。基本的な会話のやり取りであっても、本で学習する数時間分の意味があるはずです。

あと、外国に行けば自動的にその国の言語を学べると考える人がいますが、大きな間違いですね。行ったはいいが結局最低限の日常会話だけ学び、あとは自然と同じ国の仲間とつるんでしまう、ということが往々にしてあるからです。
3ヶ月で外国語がペラペラになるに関連した画像-05


5. そんな時間ない?時間は作るものです

「そんな時間がない」

学習者が一番口にする言葉でしょう。学習者にとっては、いかに限られた時間を有効に使えるかが大事になってきます。テレビを多く見る人であれば、それをほんの数ヶ月だけ削りましょう。電車通勤であればその時間も使えますよね?

他にもFacebookやスマホの言語設定を学習中の言語にしてみるなど、外国にいなくてもその国にいるような環境づくりは可能なはずです。明確な目標をもちつつ楽しみながら学んでいきましょう!


日本語2週間目のベニーさん(約2分半)

<海外の反応>

美女に囲まれた写真をみて思ったね・・俺も新しい言語学ばなきゃ!ってww

昔フランス語の「ゴミ箱」が分からなくて、フランス人に聞いたんだ。「ポテチ食べ終わった後は、その袋はどこに行くの」ってフランス語でな。するとすぐ「プベル」って言葉が返ってきたんだが、俺の拙いフラ語を辛抱強く聞いてくれた彼の優しい笑顔はずっと記憶に残ってるな・・

フラ語やドイツ語は男性名詞・女性名詞がとっつきづらいよな。なんでテーブルや本にまで性があるんだよ・・。

あと音楽とかで、歌詞を覚えたりするのも有効だよね!

あーだこーだ御託を並べず、言い訳をせず、すぐに取り掛かることのできる人。経験上、そういう人が成功しやすい気がします。ジャスト・ドゥー・イット!!

みなさんの勉強も有意義なものとなりますように!

あわせてユルク読みたい記事

【ヤバイ】海外版・松岡修造が熱すぎて人気爆発!パロディ動画も量産wwwwww
外国人「日本語使ってて一番恥ずかしかった”言い間違い”って何だった?」
海外「みんなで汚い日本語学んで、地獄に堕ちようぜwww」