マガーク効果に関連した画像-01

ある一本の動画が海外で話題を呼んでいます。

なんと同じ音なのに、見ている映像によってその音が違って聞こえるとのこと!その不思議な現象をぜひ皆さんも体験してみてください。




今からご覧頂く映像では、左右に男性の口元が映し出されています。
マガーク効果に関連した画像-02


男性は「バー(BAR)」と言っているのでしょうか、それとも「ファー(FAR)」?まずは左の映像を見て判断し、次に右の映像を見ながら聞き分けてみてください。

Bar or Far? Depending on which mouth you look at, you'll hear something different!For an explanation, check out our video on audio illusions: https://youtu.be/kzo45hWXRWU

Posted by AsapSCIENCE on Wednesday, 1 April 2015

<海外の反応>

「白と金のドレス」の再来!

おぉ!左を見ながら聞くと「バー」、右を見ながら聞くと「ファー」だわ!すげぇwwww

うっそ!耳には自信あったのに。確かに左は「バー」右は「ファー」って言ってるようにしか聞こえない!自分の耳が信用できなくなったわ!!

ナニコレ、どうなってんだ・・。

右は下唇を最初噛むとことか、Fの音を出すことが明白だからね。それをみて「ファー」に聞こえてるんだろうね。てか、これ同じ音なの?俺が左を見た隙に「バー」に変えてるだろ?www

私は何度見ても「バー」にしか聞こえなかったw


映像によって音の違いが聞き取れたでしょうか?

流れているのは全く同じ音なのですが、左の男性を見ながら耳を傾けると「バー」に、右の男性だと「ファー」に聞こえたはずです。
マガーク効果に関連した画像-03


これは「マガーク効果」と呼ばれる”耳の錯覚”によって引き起こされる現象。信じられないかもしれませんが、目に入ってくるもの(視覚情報)は耳で聞く内容(聴覚情報)を変えてしまう力があるのです。
マガーク効果に関連した画像-04

<海外の反応>

こんなのがあるんだ!面白いな。

耳の錯覚とか新しいわwwww

目を閉じたら「バー」になったり「ファー」になったりするぞ!意味わからんすぎて頭が破裂しそうw

今の俺の気持ち。
マガーク効果に関連した画像-05

どうでもいいが、誰か早くこいつに酒をやってくれ。「バーがファー(遠い)」!「バーファー」言い過ぎだろ!

目ではなく耳の錯覚というのも面白いですね。

あわせてユルク読みたい記事

このドレスの色「白と金」に見える?「青と黒」に見える?海外で大論争に
目が悪いとマリリン・モンローに見える「アインシュタインの画像」が凄い!
世界が混乱!このネコ、階段を上がってるように見える?下ってるように見える?