原子炉調査ロボに関連した画像-01

福島第1原子力発電所の状況を調べるため、原子炉に投入された調査ロボット。2011年の事故後、初めて映し出した炉内は「身も凍るような」惨状である、と英紙デイリーメールは報じた。




放射線量は毎時7~9.7シーベルトと、人が浴びれば1時間以内に死亡する高線量だった。
原子炉調査ロボに関連した画像-02

原子炉調査ロボに関連した画像-03


移動中には毎時24.9シーベルトの計測も。
原子炉調査ロボに関連した画像-04

<海外の反応>

現場がどれだけ酷い惨状になっているのか、絶対に真相は明かされないだろうな。

メディアは真相を隠してるに決まってる。どれだけヤバい事態なのかは絶対に教えないだろうし。放射能は海で薄まっても、なくなるわけじゃないからなー。それは雨になり世界各地に降り注ぐことになるだろうし。史上最大の災害だと思うよ、これ。

見ていて、とても怖い映像だと思った。めちゃくちゃ高い放射線量の汚染物質が海に流出しただろうし・・これが海の生態系に影響ないわけないですもんね。

この問題を解決できるほど、俺たちの技術は進歩してねーよな。そんな状態で原発に頼ったのが間違いだったと思うわ。せめて、しっかりコントロール出来るようになってから使うべきだった。

↑解決できるんだと思うよ。ただ金は莫大にかかるが。

つーか、もう汚染は世界中の海に広がってるだろ。取り除くことは実質不可能。ここから何百年に渡って影響が出てくるんだと思う。クレイジーな世界になっちまったな。

日本が言う「除染」は、海に見えないように広めることだろ。これってあれだ、地下に廃棄物を埋めて対応や責任は将来の世代に任せるってやり口だわ。


放射能レベルは予想よりも遥かに低いレベルだった、と東京電力の小林照明氏。
原子炉調査ロボに関連した画像-05

原子炉調査ロボに関連した画像-06


調査ロボットは、調査開始からわずか3時間で停止。東電は回収を断念した。

<海外の反応>

誰も口にしないが、今もなお原発ではメルトダウン(炉心溶融)が起こってるんだよな。てか、ロボットが3時間も持たずに壊れたって・・ヤバくね?

炉内で壊れたロボットは意思を持って人間を攻撃する、まで考えた。

↑これで生まれるのはゴジラ。スカイネットじゃないよ。

日本はようやく認める気になったかな?チェルノブイリ以上に酷い原発事故だったって。てか歴史の中で史上最悪だったと言ってもいい。こんな技術は早くから禁止にされるべきだったんだよ。

アメリカがトリウム溶融塩炉の研究・開発を続けていたらね・・こんな事故は起こらなかったのに。

思ったんだが。いつも原子炉ばかりを気にして、被曝した人たちのことを一切気にしない態度は逆に凄いよね。

うん。ここに住んでいた人たちのことが気の毒で仕方がないわ。

現場で命をかけて作業に当たっている方々、避難を余儀なくされた方々・・。事故で仕方なかったとはいえ、やるせないですね。