自動販売機に関連した画像-01

なぜ日本にはあれほどまでに多くの自動販売機があるのか。

海外サイトKotakuの記者、ブライアン・アシュクラフトさんが日本ではありふれた自動販売機の秘密に迫っています。


日本には現在552万台もの自動販売機があるとされており、人口や国土面積を勘案した普及率では日本が世界一。なぜ日本にはここまで多くの自販機があるのか、ブライアンさんは以下の理由を挙げています。

なぜ日本には自動販売機が多いのか?
自動販売機に関連した画像-02

・日本には主要な飲料メーカーが多くあるため、商品を売る場所が必要。自販機は安くそれを叶えてくれ、しかも便利である。これはタバコも同様だろう。

・自販機が人気というよりは、日本社会に浸透した販売形態の1つとして受け入れられているのではないか。だから日本人は自販機の数にも、それらを使うことにも普通だと感じている。
<海外の反応>

私は9月に日本行ったけど、気温は95F(35度)!!東京をトレッキングしていたあの時ばかりは、自動販売機が天使に見えたわwww

本当どこにでも自販機あるからなー彼女と京都近くの寺院に行ったときなんか、山頂から遠くの街が見渡せる場所なんだけど、しっかり自販機だけはあったもん。しかもお寺みたいな色の自販機だったよ。

こちらが昔から日本にある自動販売機です。このマシンの前では二回手を叩き、欲しいものを選んで、お金を置いていきましょう。おにぎりやお餅の品揃えが悪いときもありますがね!
自動販売機に関連した画像-03

自動販売機に関連した画像-04

・自販機は、野菜や果物などを無人で販売する無人販売所の”現代版”。

日本は犯罪率が世界一低い国だとされており、しかもその数は毎年減少傾向に。これが無人販売所や自動販売機がいまでもある理由だろう。

・日本では自販機が破壊されることは稀だ(もちろん例外はあり)。抗議活動やデモ行進が起きても、民衆が暴徒化したり、物品を強奪したりといった事件が日本では通常ない。だから堂々と屋外に設置ができる。
<海外の反応>

日本とアメリカの自販機の違い。百聞は一見にしかずってね。
自動販売機に関連した画像-05

↑オハイオ州在住だが、こんなの見た事ねーよwwwww

そうそう、アメリカの自販機は素行が悪いから牢屋に閉じ込められちゃうんだよな。

納得。香港にも自販機は多いが、ほとんどが屋内に備え付けてあるもんな。

む、無人販売だと!?日中でも毎日のように強盗が頻発している国の出身者としては、こんなシステムが存在しうるとかあり得ないわ。冗談だろ?日本が安全だってのは聞いていたが、マジでこのレベルなの?もし本当なら移住したいぐらいだわ・・。

↑他の国でもあるよ?俺はスイスとカリフォルニアで見たな。まぁどこにでもあるものじゃないのは確かだが。

ニューヨークから数時間ほど走った農村とかでもよく見かけるわね。無人販売に関しては、田舎では別にそこまで珍しいってわけじゃないのかも。

自動販売機に関連した画像-06

・破壊されず、正常に使えるからこそ、消費者も安心して自販機にお金を入れることが出来る。

・つまり日本の自動販売機は、便利さはもとより、いかに日本が安全であるかの象徴であると言える。ニューヨークにも自販機はあるが、ただの「物を売る箱」でしかない。しかし日本の自販機を見ると、それ以上の価値や魅力が見出せるのだ。
<海外の反応>

「なんで外国では自販機少ないんだろ?」って思ってる日本人もいるだろうな。犯罪率と関係してるってのは単純明快な答えだよね。

日本で犯罪率が低いのって、どっぶり宗教につかった人がほとんどいない国家であること、つまり無神論が影響なんだろうか。

俺たちが考える無神論とは違うと思うけど・・?

犯罪率の低さか・・アメリカとは違って銃も規制されてるし、閉鎖的な保守的社会だからね。日本は日本で、って感じで。あとゴミを持ち帰ったり、学校では自分たちで教室を掃除するとかしてるし。そういったのも関係してるんじゃないかな?

6月に初めて日本に行くよ!早く日本の自販機をこの目で見て見たい!まぁ他にも目的はいっぱいあるけどねww

↑羨ましいな、この!!ただ日本の湿気だけは例外だけど・・まぁそれも旅の楽しみの1つかも。

日本の自動販売機は単なる物を売る箱ではない、という視点は外国人ならではですね。みなさんはどんな感想を抱きましたか?

あわせてユルク読みたい記事

鹿児島にある「クレープの自動販売機」に、外国人大絶賛!
海外サイトが選ぶ「今すぐ日本に移り住むべき27の理由」が本気なのかバカにしているのか分からない件www